プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく同業種で地理的に近くに店を出しているところをみますが、
どうしてですか?

A 回答 (3件)

地理の授業を思い返してほしいのですが、特定の場所に特定の産業が集まるものです。

それは客の往来の都合であったり、仕入れの都合であったり、家賃の都合であったり、気候的な条件であったり様々です。
そして飲食店に都合のいい立地、車屋に都合のいい立地、雑貨屋に都合のいい立地というのはそれぞれ特徴があります。

だから飲食店に都合のいい土地は飲食店が集まりますし、車屋に都合のいい土地は…(以下略)
当然のことながら似た店が集まれば、客も店ごとに比較がしやすいですから、自然と集まります。
そして競合というデメリットもありますが、集客というメリットにもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

その場所がその業種の需要がある場所だからです。

需要の無い場所に店を出しても意味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

知識はありませんが。

一に人の曖昧な記憶を頼る点でしょうか。あの辺にラーメン屋があったよな、と記憶にある店を見つける前にラーメン屋が現れたら、よほどこだわりがない限り、その店に入るでしょう。
それで旨ければ、リピーターになってくれます。

二に地域No.1に加え、大きな利益を上げるには同業種を上手く避けるより潰せば、そこの客を全て奪える可能性があるからではないでしょうか。

素人考えですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼