プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ今年も終わりですね~

大晦日に何を食べますか?
カウントダウンしてますか?(笑)

「もうすぐ今年も終わりですね~ 大晦日に何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お正月に、お花を飾りますか?

    昨年から、お花を買ってきて玄関に
    飾ってみたりしましたが、長くは
    持ちません、、適度にお水あげてるつもりですが、下手なのかな(*^^*)

    必ず、飾るものはありますか?

    「もうすぐ今年も終わりですね~ 大晦日に何」の補足画像1
      補足日時:2019/12/09 07:27
  • 回答ありがとうございました(*^^*)

    クリスマス前だと、言うのに
    大晦日の話しちゃいましたが、
    御参加、ありがとうございました。

    また、どこかでお会いするかも。
    その時は、宜しくお願い致します。

    「もうすぐ今年も終わりですね~ 大晦日に何」の補足画像2
      補足日時:2019/12/10 12:52

A 回答 (14件中1~10件)

大晦日…肉とろろそばとおいなり(ち…ちがうよ!爆)、あと個人個人で好きな丼物を一品!という事に決まりました。



カウントダウンは迎えずに、明朝からの初日の出を拝む為に、早く寝る事になると思います。姫始(殴)。

お花は飾らず大き目の門松と、門にしめ縄を飾る予定です。
はてさて飾りつけのジャマにならないか心配です(笑)。

午後からは道場生が集まって餅つきを始めるのが毎年恒例らしいけど、年々参加者は減っているみたいです(悲)。やっぱ各家庭、旅行や帰省を優先しますからね。
来た子どもたちには、少ないながらもお年玉もあげるらしく、結構費用がかかっちゃうみたいですね(汗)。
私…餅つきでも足手まといだorz。

あぁ…私は餅よりも、ムチムチを突きたい(爆)。
久しぶりに眠れないのでレスしちゃいました(笑)。

異常、本日決定した事の緊急速報でした(爆)。
しばらくしたらお休みなさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはははは(*≧∀≦*)

最初から、何かもうっ‼️爆笑
なぜ、爆笑してるんでしょうね~
おいなりさんは、パクって食べちゃうタイプだからですから。
お口いっぱいに、なっちゃうんですよね~

好きな丼ですか?何を選ぶんでしょうね?気になるところです。

道場を?空手でしたか?
なるほど神が数人いらっしゃる
訳ですね(笑)破壊?いえ、、

最近、初日の出拝めませんね~
明け方は熟睡です(*^^*)

門松、しめ縄
THE、日本のお正月ですね。
餅つき?いいですね
子供が小さい時を思い出します。最近ご無沙汰、ついてみたいですね(’-’*)♪餅をですよ

餅つきよりも?一体、何を、、
さっぱり検討が、、?
とりあえず、
健闘を祈ります(笑)

異常?イジョウ?
我が家も、色々こねる大晦日から元旦になるかと思います。
現場からは、以上(異常)です。

お礼日時:2019/12/10 04:45

ゆみやん


壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

先程は、どーもね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
毎年、お正月は、玄関にお花を飾りますよ♪
普段は、全然、お花なんて飾らないけど、お正月は特別だよん(^-^)

花屋さんではなく、スーパーのお得なお花を買っています。
ゆみやん、長くは持たないの?
うちは、逆で意外と長く持ってるよ〜
では、(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、鈴ちゃん
こんばんはぁ(*´∀`)

やはり、特別感あるよね
なんかね、最近、盆栽も興味あって、、いよいよお迎えが来るのかも。
盆栽スレないかな~(笑)
っていっても、すごく渋いものじゃなく、ガーデンみたいな

いや、寄せ植えとはちがうの
う~ん、苔とか
小さな森、、(*/□\*)
いやん、話それたぁ~

いいな、長持ち
もしかして、薬とか使う?
長持ちの、、切り花じゃないから使わないよね。
ちょっとお勉強不足だね。
調べま~す。そして今年も買う事にします!

ありがとね❤️

お礼日時:2019/12/09 22:03

クリスマス。

イブは娘の家。大晦日は、息子の家に一族全員が集まってごちそうを食べて、カウントダウンをして、庭に出て花火を打ち上げるのが、恒例になっています。それが終われば、疲れるまで踊って、歌って、飲むで、お開きは午前4時ごろ。

ごちそうは、毎年、赤ちゃん豚(ピチョン)の丸焼き1匹、ロシア風サラダが定番に。それから、カウントダウン後ただちに、鐘の音に合わせて12粒のブドウに願いをかけながら一つづつ食べる習慣もあります。ただ、鐘の音が3秒間隔くらいなので、いままで12粒を完食したことはなしです。

こちらの真夜中12時は日本の午後3時なので、日本の家族へ新年のお祝いの電話も。

元旦は、お昼ごろにお腹がすいて目を覚まして、昨夜の残りものを温めなおしての食事。一日中パジャマで、2日よりは、通常業務が開始で、正月気分はなにもなし。元旦を西洋文化の国で過ごしたいって高いお金を払ってくる人、何しに来るんかな、って。皆、昼頃まで寝ていて、何もなしなのに。正月は日本が一番です。

本日の気温、明け方が8度、昼間は26度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん様

今は日曜日の夜九時半位ですか?

お爺ちゃま(勝手に、笑)は
若いですね(笑)
私は、その体力もちあわせてません。
歌って、踊って、飲んで
朝まで??4時??

しかも、召し上がるご馳走が
スゴい(*≧∀≦*)

赤ちゃん豚の丸焼き?
衝撃なんですけどっっ❗️
ロシア風サラダ気になります
気が向いたら写真下さい。
丸焼きはキツイかも。サラダで
( *´艸`)
カウントダウンの過ごし方~
素敵。鐘に合わせて(笑)
命の危険は回避して下さいね、
詰まらせた事ないのかしらん?

正月は日本が一番ですかね~
たまには、よその国も行きたいですが、飛行機苦手なので
どこでもドア欲しいですね。

寒暖差ありますね
一年中ですか?こちらは
これからどんどん寒くなりますね。

ちなみに、12個のブドウに
願い?12個の願い?
そんなに、ないなぁ~
全部、お金かな(笑)

回答ありがとうございました(’-’*)♪

お礼日時:2019/12/09 12:30

お久しぶりどす!笑


カウントダウンの前に飲み過ぎて自分がダウンしとります!笑

元旦は初稽古があるから
早寝、早起きで渋々、練習へ。
前は年越し蕎麦食べて、新年迎えて神社へお参りに行ったんですけど。
もう年齢が〰〰〰!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりどす!笑

カウントダウンしないのですね
飲み過ぎは
気をつけないとぉ(ノ´∀`*)
若くないよぉ?(笑)

よく、元旦から練習行けるね
飲んでもそれだけは、大丈夫なのね?すごい(’-’*)♪

我が家のお参りは、ピーク過ぎてから、ゆっくり行きますよ。
風邪引いたから、無理して並ばないですよん(*^^*)

なんか寒くて、今日は
早く寝ようかな~と、、

今日は元気あるみたいだね
あちこちにいるみたい?

アハハハ、またね(๑>艸<๑)~♪

お礼日時:2019/12/08 21:41

No9です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
こちらでも蟹は贅沢品です!!
本州からの来客の接待時か、年に1度の大晦日に奮発する程度しか味わえません。(笑)
かえって本州や海外からの観光客のほうがよく食べているのではないでしょうかね~。

来年のマラソン・競歩、たしかに日本一の規模の大通りビヤガーデンがどうなるのか?が心配です。
私はほとんどアルコールは採らないのですが、ビヤガーデン併設のおつまみや食べ物には美味しいものが多いですから気になります。
マラソンの応援場所を限定し、競技が終わった後は応援者も観光客も競技スタッフもみんなビヤガーデンへ直行というのも良い方法ではないでしょうか。

こちら、今日は最高気温でマイナス3度と、冷凍庫の中のような一日でした、いよいよ本格的な冬の到来のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます(*´∀`)
蟹は贅沢ですか?思い込みするところでした(笑)

ちょうど、今、何これ珍百景という番組で、札幌の第五ケイワビルの深夜営業のパン屋の事をとりあげてました。
夕方四時から朝四時まで営業。
焼きそばパンをひろしと
名前つけたり、宮崎ママと名前のついたシチューパン(笑)

面白いですね、札幌も。

ビアガーデンはいつか
行きたいですよ(*≧∀≦*)
併設のおつまみ?気になります
鮭トバとか?あれ好きなんですよね。もっと素敵なおつまみ
あるんでしょうね~

あ、マラソン終わった後の
観客の誘致?
素晴らしいですね、賛成
誰もが納得するような
イメージですが、問題は色々あるのですかね。

しかし、やはりそちらは
桁違いの寒さ、、
こちらは関東で今は恐らく6度。
かなりきついと思ってましたが、、甘いですね(笑)

長々失礼しました(*^^*)

お礼日時:2019/12/08 19:18

こんにちは。


うちの大晦日の夕食は毎年家族そろって寿司とオードブル(蟹やハム・野菜類など)に決まっています。
あとは除夜の鐘を聞きながら挙げられた画像のような年越し蕎麦ですね。
ちなみに私だけは毎年早めに蕎麦を食べてカウントダウンの頃には熟睡中と相成っております。(寄る年波には勝てません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425さん、こんばんは

大晦日に、蟹を食べる、、
なんと贅沢なっ!と思い
チラっと履歴見させて頂きましたが、
札幌在住、元整備士さんですか。蟹はそちらでは、贅沢品ではないのでしょうか。
こちらは、気合い入れて買わないとなりません(笑)

オリンピックの影響で
札幌祭り、ビール祭りは中止の危機とか、、大丈夫ですかね。
あ、お酒は飲まれないかな。

寄る年波(笑)
年齢はカウントダウンしてくれない、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/08 18:14

あっ、ごめん ごめん(>_<)


やっぱり、勘違いされちゃった。
違いますよー
経営者でも何でもなくて、旦那の働いていたお店です。
旦那のいる店って書いたのがいけなかったね(°ε°;)

まだまだその店にいた当時は、下っ端で調理をさせて貰えないので、ホールをしていた頃です(笑)
やっぱり間違えられてしまったと思い、焦りましたよ(ºωº;≡;ºωº )

あと、これは違う店で働いていた時なんだけど、寺尾聰さんも見たそうです。
私も、ゆみやんと同じで、大晦日は、あっちこっちテレビ変えて見てるよ〜(*´∀`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴ちゃん、にゃはは
勝手に勘違いしたーゴメン(笑)

そかそか~(*≧∀≦*)

ん?寺尾聰さん?懐かしい名前だねーいい役者さんになってる
人だよね。
あのドラマでとても良かった。
役所広司さんの、、
あー!名前出てこないっ
竹内涼真君も出て、、
あ、陸王だ‼️あれは好きなドラマでした。
また、来年は半沢直樹のドラマやるし、とても楽しみです。
あ、ごめんね、つい夢中で。

今日は良い天気で気持ちいいですよ。
またね(’-’*)♪

お礼日時:2019/12/08 12:31

ゆみやん


おはようございます(*´▽`*)ノ))

大晦日は、やっぱり毎年恒例の年越しそばですね(๑'ڡ'๑)୨♡
ほんとは、大きい海老を乗せたいけど、買うと高いので、かき揚げを自分で、揚げたりとかしますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あと、おせちとして作った煮物を少し付けます。

カウントダウンって言えるのかわからないけど、いつも紅白が終わると、NHKの「ゆく年くる年」見てるよ。
あっ、ジャニーズのカウントダウンも見てます(*´∀`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴ちゃぁん、おはよ(*´∀`)

そうそう、大きい海老は、
値段も大きい(笑)
やはり、安定の かき揚げです!
今から海老買えばいいのかもだけど、そこまではしたくない~

あ、年末はあちこち
チャンネル変えたりしますよ
落ち着かない(*^^*)
ジャニのカウントダウンも
チラ見したり、ゆく年くる年見たり、、
他にもお笑い見たら疲れて
寝てしまうかもだけど、、

あ、そうそう
坂井シェフが来たって
鈴ちゃんの旦那様はレストラン
経営者かな。すごい(’-’*)♪

うわ、本当、いいなぁ、羨ましいですよんっっ
わざわざシェフが来るんだから
相当美味しい料理のお店でしょうね(*゚∀゚)=3
妄想止まらないっ

お礼日時:2019/12/08 10:46

あーーっ!(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)ゲラゲラ


ユミポヨ、やっぴー!彡:D)8┓ボコリーヌ

大晦日は毎年お寿司か手巻き寿司か、ちらし寿司のどれか。
プラス、すき焼きか、焼き肉か、しゃぶしゃぶのどれか。
夜中はデザートやフルーツやケーキ。
で、夜中に天そばも準備。
なんかこっちの地方では、めちゃくちゃ豪華かも。
お盆と年越しは、家族が無事だったことをお祝いして、とても豪華にするらしいよお❁.*・゚
その代わり、普段は質素ですよ。

でも、豪華だけど工夫して節約してる感じ。
お肉とか12月中くらいから高くなるから、今頃から安く買って冷凍してるみたい。
だから姉はめっちゃくちゃ忙しそう爆笑
お正月に食べる切り餅も、この間並んで買ってたみたい。
お寿司を買うより、ちらし寿司を作る方が、
同じ費用でも豪華になるみたいでちね
キャキャ((o(´。> <。`)o)) ♡

って事で、費用節約の為、今年も姉ちゃんとスーパーに並びまっすっっ(*≧艸≦)クスクス
「もうすぐ今年も終わりですね~ 大晦日に何」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー!
ポニたん、やっぴー!
(๑´>᎑<)~♡

大晦日に、それだけ豪華だと
すごいね、o(^o^)o楽しみだね
冷凍庫大きいのかな?
うちは、なぜかすでに満タン!
アイス入れすぎ(笑)
私あまり食べないけどね~
やたら、回転してる。

ちらし寿司はナイスだね。
美味しいしね。
工夫は、必要だよね。
うちも冷凍庫を、まず綺麗にしよう(笑)
必要なものが入りません(*^^*)

すき焼きにすると、炊きたての
白いご飯か、雑穀米かな。
多分、たまごにつけた、お肉を
乗せたくなるから( *´艸`)

贅沢したあと、、
ふとお茶漬けの日があり
意外と、それが幸せに感じたりするかも。
とにかく、年末は物が高い!
今から買えるものは買うだね、
賛成(*´・ω・`)b

では、またねん(’-’*)♪

お礼日時:2019/12/08 05:31

やっぱりソバですね。

ソバだけだと腹いっぱいにならないので、野菜のかき揚げを作ります。
あとはおせちの一部を食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

蕎麦を作るなら、私も
かき揚げやりますよ
蕎麦だけだと、味気ないですよねぇ(*≧∀≦*)足りない

おせちの一部、、私の箸は
一部で済まないかも(笑)

おせちも四日位にスーパーに行くと半額にされていて、
追い栗きんとんしますよ。

さすがに飽きてきてますけど
あれは初日で飽きます、、
正月は体のリズム狂いがちですよ私。

長々、失礼しました(*^^*)

お礼日時:2019/12/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!