アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許の学科もう3回受けたのですが、全部75~85点ぐらいで合格する様子がありません。会社休んで勉強したり、教習所に行って先生に聞いたりしてもなかなか合格できません。問題集も買ったりして勉強してます。特に数字が出る問題が色々あって頭が混乱してきました。覚える方法あったら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

10回くらい普通だよね?とおっしゃる方もいらっしゃいますので気にしない

勉強方法ですが問題集丸暗記しても一字一句同じ問題でないので無駄ですよ

教本を読むだけで十分です
    • 0

学科ははじめに受けて落ちると、

あとなかなか受からないことが多いそうです。
緊張もあるかもしれませんね。
見直しをしっかりして
ひっかけに気を付ければ大丈夫では・・。
    • 0

試験場の周りに 学科勉強を教えてくれる塾みたいなのは無いですか?

自分で勉強して覚えるのがいいとは思うのですが、答えだけを覚えても意味が分からないままだと、本番試験で迷うだけだと思います。
何回も仕事を休んだりすると生活にも支障きたしますし、交通費や試験代もかさむと思うので、1回 そういった塾を探して試すのもアリだと思います。
    • 0

おそらく引っ掛け問題で手こずっていると思います。

交通法規は理解していると思いますが、問題のどこに引っ掛けがあるかを考慮して取り組んでいないかと思います。

過去問題集で勉強して、どういう言葉尻を使って引っ掛けているかという所まで学習すれば合格するかと思います。
    • 0

全部覚えればいい

• 0

私が昔やった戦略:

問題集3冊 を 交通テキスト(教習所でもらったもの)で規則と確認しながら ぜんぶやる。そうすると1問1問のポイント(ボケ質問への突っこみどころ)が透けて見えるようになります。

2000問以上あるかな? その後にテストを受ける。

これくらいやると、試験後の発表前に、1問くらい落としてただ大丈夫だと思えます。
    • 0

私の場合。

勉強はしていません。1回で合格しました。
過去問題集を買って、3回やっただけです。
人に聞くよりも、まる覚え。
    • 0

問題集は何回やっていますか?

1度通しでやってバツが付いたところ、微妙だと思う箇所は三角をつけて、もう2回位通しでする。
それでも残ったところは語呂合わせでもなんでもいいので詰め込み、もう2回程度繰り返す。
試験だけならこれで通ると思いますが、ただ、実際には街に出て覚えていないので苦労しましたが・・・
    • 0

運が悪いのかひっかけ問題に偏った考えを持ってるか・・・

普通免許の試験は一般常識があれば誰でも受かるようになってます
冷静に判断しましょう
問題集もいらないし勉強も必要じゃないしましてや会社休んでまで・・・・
そのうちに合格します
ちなみに問題自体は小学生レベルですので
    • 0

試験の時だけアタマにはいって合格しても意味が無いんです。

この先、クルマを運転していく日常の中で当たり前に道路標識や交通ルールを守って、交通社会の中で活動していくんですから、身に染みるがごとく覚えるしか方法がないんです。

だから合格ラインは90点以上と非常に高いのです。

教本に書かれてある以上の事は出題されないので、その理解とそれら基本知識の応用で越えられるラインです。
ひたすら頑張って覚えてください。
    • 0