アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き物ですか?
塩をかけるととけてなくなりますが
なぜでしょう?
人間に例えると塩は硫酸みたいなものなのでしょうか?
ナメクジの詳細を教えてください

A 回答 (7件)

 #3です。



 ナメクジの卵です。↓

 鉢植えの鉢の裏なんかに産み付けられている事がありますから、お家に植木鉢があったら裏返してみてください(ぞーっ)。

 ちなみに、水中にナメクジみたいなやつ(「プラナリア」っていうかっこいい名前を持っています)で、分裂するやつがいます。覚えてませんか学校の生物の時間。横に3つに切ると、それぞれ切ったところから、残りの部分が生えて来て、3匹になっちゃうんです。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/es …

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/es …
    • good
    • 0

塩をかけても無くなったことはありません。



塩をかけることで、浸透圧の関係で水分がナメクジから外に出て、溶けて見えるのです。

ナメクジは卵で増えます。ただしナメクジには性別はありませんので、固体同士で精子を交換し合って卵を産みます。
    • good
    • 0

余談ですが。



なんか最近のナメクジ全然とけないんですよ。
知ってました?
あたしが小学生の頃はとけてたんですけど。
最近のナメクジは全然とけないんです。
・・・・進化したんでしょうか?

・・・以上余談でした。
なんか変なレスして申し訳ないです。
    • good
    • 0

塩をかけたときの話は他の方がされているとおりですので。



ナメクジは巻貝の仲間です。
巻貝の中で、肺呼吸で陸上生活をするなかまに、マイマイやナメクジがいます。
海の中で殻のない巻貝の仲間には、アメフラシやクリオネなどがいます。

貝の仲間、軟体動物は多くが貝殻を持っていますが、タコやイカも殻がないですね。


http://park2.wakwak.com/~heiwa008/02namekuji1-3. …

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/spec_key/others …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
もう一つお聞きしたいのですが
ナメクジはどうやって増えるのでしょう?
卵等ですか?
それとも分裂など?

お礼日時:2004/12/25 17:32

 こんばんは。

 

 勿論、生き物です(笑)。ナメクジに怒られますよ。
 ミミズだって♪ 螻蛄(おけら)だって♪ アメンボだーって♪ 皆皆生きているんだ♪ ……

 本題です、塩をかけるとナメクジが溶けて無くなると思われていますが、実際は体積が5分の1以下に縮んで死んでしまうのです。
 ナメクジが塩で縮むのは浸透圧の関係で、漬物の原理と同じく体の中の水分が塩の濃度を薄めようとして放出されて、固く小さくなってしまうのです。
 同じように、塩以外でも砂糖や洗濯ソーダでもナメクジは溶けてしまいます。
    • good
    • 1

浸透圧の関係で、体内の水分が奪われます。


砂糖をかけても同じです。
    • good
    • 0

もちろん生き物です。


ナメクジは体のほとんどが水分で出来ています。
塩をかけると浸透圧の関係で体の水分が塩に吸い取られてしまい、
すごく小さくなってまるで溶けたように見えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!