アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業で国民年金です。
年金手帳が20歳の時に交付され、使った事ありません。
今はマイナンバーもあるのですから、マイナンバーで年金を管理してはいけないのでしょうか?
年金手帳を紛失しそうでしかたないのですが。

A 回答 (9件)

手帳は受給する時に必要なだけです。


紛失しても再発行できます。納めた保険料はデータで管理されています。
    • good
    • 0

手帳を紛失しても、年金の受給には何ら影響ありません。


年金請求の時も、手帳は必要ありません。
手帳が請求のときに必要といったあやまった回答ありますが。
請求のときに、基礎年金番号不明でも問題はありません。

なので、持ってるとか持っていないはきにするひつようもありません。
今の用途としては、基礎年金番号を確認するとか、身分証のひとつといったことになります。

>マイナンバーで年金を管理してはいけないのでしょうか
主語がないので、何をいってるのかわからないですが、
既に年金機構では基礎年金番号をマイナンバーと紐づけしており、大多数の方はどちらの番号であっても、記録を特定することができるようになっています。
各人にも、この紐づけ状態は、少し前に通知もされています。
    • good
    • 2

質問者さんが書かれている通りです。


いまや年金手帳は基礎年金番号を確認するためだけのものになっています。
マイナンバーにより、たいていの処理はできるようになっています。
https://www.nenkin.go.jp/mynumber/kikoumynumber/ …

10月30日の社会保障審議会でも、厚労省自身が年金手帳廃止案を提出しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/12601000/00056235 …
(9ページ目あたりを参照してください)
そうはいっても、基礎年金番号の通知だけは、何らかの方法で行うようです。
(これすらもなくていい気がしていますが・・・)
    • good
    • 1

年金をもらうときに必要ですから、


貯金通帳と同じ管理をしてください。
    • good
    • 0

一般的には、年金を受給する年齢になって請求するまで、年金手帳を使うことなんてありません。

 年金手帳を紛失することを心配するなら、年金番号を忘れないようどこかに控えていれば大丈夫です。 万一年金手帳を紛失しても、年金番号と自分を証明できるものがあれば何の問題もありません。 実際は、年金番号の控えもなくても大丈夫です。 火事や災害などで年金手帳を紛失する人はごまんといますが、それで年金が受給できなくなるということはありません。
    • good
    • 1

年金手帳は既に化石のようなもので使用する事は無いので有っても無くても良いものです。


実際の手続きでも基礎年金番号があれば足りますし、分からなくても生年月日、氏名、住所などで検索できます。
基礎年金番号の通知に紙切れやカードよりは紛失の可能性が低くなるくらいの効果しかなしものです。
    • good
    • 0

手帳はほぼどうでも良いといっては言いすぎかな?


加入番号と年金保険料の納付記録が役所にきちんとあれば問題ない。=時々変なニュース流れるけどね。
(表に出しては言ってないが、市役所では住所氏名・どちらの番号でも検索できるようになっています)

なお、年金手帳もたまには請求されるときもあるしね。その時の身分証明の一部みたいなものだ。
    • good
    • 0

あなたが年金を受け取るころには そうなるかもしれませんが、


現在は 年金を受け取り始める手続きに 年金手帳が 必要です。
    • good
    • 1

年金は厚労省、マイナンバーは総務省と所管が違います。


いずれはマイナンバーで各人の預金から全てを掌握すると思いますが、役所間の壁があり時間を要すでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す