アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでこの直線と曲線が離れ出す点の接線を引きたいのですが、引けますか?引けるなら引き方を教えて下さい(__)
直線の式は分かりますが、曲線は不明です。
よろしくお願いします。

「Excelでこの直線と曲線が離れ出す点の」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



No1様の回答の可能性が高そうに思いますが・・・

>接線を引きたいのですが、引けますか?
接線が引けるためには、その点の近傍で曲線が連続であることが必要になると思いますが、ご質問文からはではその条件が満たされているかどうかは読み取れません。
X軸の0~4あたりまでに関して、赤線が直線に一致しているのか否かも不明ですが、もしもその間が直線であるなら、直線が曲線に変わるところが接点となり、その点での接線は元の直線になることでしょう。
なぜなら、元の直線と曲線が「連続的」に連結しているからです。
切り替わりの点が連続的に連結していない場合は、その点での接線は存在しないことになります。
(接線の定義を変えてしまえば、「折れ点での接線」みたいなものも考えられないことはないでしょうけれど、それは一般的な概念とは言えませんので。)

>直線の式は分かりますが、曲線は不明です
不明なものの接線を求めることはできません。
適当に目分量で分岐点を決めて、目分量で接線を引いてみるのが関の山と思われます。
何らかの形で曲線の座標等がわかっているのなら、適当に近似曲線を作成して、それを基に計算してみるとかもあるかも知れません。(あくまでも近似ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
データから近似式を出して接線を引くことができました。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2019/12/25 12:11

Excelで、グラフ化するなら曲線に関わるデータもあると思いますがそこから曲線の式は算出できないのでしょうか?


もしくは、データから近似式を求める方法もあると思いますが。。。

もしこれがエクセルのグラフとは別の画像であり
データが存在しないならば、グラフ化すら出来ませんので不可能だともいます。
片方の曲線が正体不明では離れだす点すら特定できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
データから近似式を出して接線を引くことができました。
ありがとうございました(__)

お礼日時:2019/12/25 12:10

この青い直線と赤い曲線が離れ始めるときの接線は、


この青い直線だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらそれは違います。

お礼日時:2019/12/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています