プロが教えるわが家の防犯対策術!

y = tanx, A(0,0)
こういう問題なんですけど、0で割れなくて止まってしまいます。

f(x)=tanxとおくと
f'(x) = 1/cos^2x
ここから進めないのです。

0で割ることはできませんよね。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

x=0のときcosx=1ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
そうでした!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 18:27

y=tanxのグラフを書いたことはないのですか。

原点での接線なんて見ただけで分かるでしょう。


答え y=x

証明

y=f(x)上の点P(p,q)における接線は

y-q=f'(p)(x-p)

p=q=0

f'(0)=1/cos^2(0)=1

QED
    • good
    • 0

たぶん単純な勘違いが原因なのだと思いますが・・・x = 0 のとき cos(x) = 1 ですよ。

0で割ることにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!