アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
次のような傾きから接線の方程式を求める2つの問いがあるのですが、分かる方いらっしゃいましたら御願いします。どこで微分するのかな・・?
(1) y=x^2+4x
(2) y=2x^3

A 回答 (4件)

(1) y'=2x+4


傾き6より、
2x+4=6
x=1
よってy=5
求める接線の方程式は、
y-5=6(x-1)
y=6x-1

同様に(2)も解けるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に式をかいていただき有り難う御座いました!助かりました^^

お礼日時:2007/07/18 00:03

y=f(x)とします。


接点を(t,f(t))とおいてやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!理解できました☆

お礼日時:2007/07/18 00:04

えっと、条件不足かと思います。

(もう1つ条件がないと、接線の方程式を求めることはできません)

例えば、(1)の接点が(1.5)であるなら、
y’(x)=2X+4であるので、x=1での傾きは
y’(1)=2+4=6
傾きが6で(1.5)を通る直線の方程式は
y-5=6(x-1)
y-6x-1
と言う風に求まります。また、接点が不明でも、“傾き”“接線の通る点(≠接点)”等が分かっても求まります。
p.s.微分と傾きの関係があまり分かっておられないようんですね。質問サイトに質問する前にもう少し教科書や参考書を読んでみてはどうでしょうか。おそらく、そのほうが効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご説明有り難う御座いました!助かりました^^

お礼日時:2007/07/18 00:04

>次のような傾きから接線の方程式を求める2つの問いがあるのですが


問題文が理解不能です。

>どこで微分するのかな・・?
わかりません。

ひょっとして()の中の数字が「傾き」ですか?
# いや、ないか。。。

この回答への補足

すみません(><)問題文が不足していました。
Q、次の曲線について、傾きが6である接線の方程式を求めよ。
でした。

補足日時:2007/07/17 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件不足ですみませんでした(><)お答えいただき有り難う御座いました!

お礼日時:2007/07/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!