アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトの度数についてです。
右0.04左0.08の視力だと言われました。

コンタクトの見えが悪くなったのでいつも行っている眼科とは別のコンタクト屋の隣にある眼科に処方箋を貰いに行ったところ目に傷があるので
処方箋がもらえませんでした。

とりあえずいつも行っている眼科にいって目の傷が治ったら通販でコンタクトを買おうと思いますが、私の視力だとコンタクトの度数はどのくらいがいいでしょうか?
傷が治った後にまたコンタクト屋の隣に行くと更に費用がかさむのとコンタクトを強制的に買わされそうな感じなので行きたくないです。

眼科できちんと測ってもらうことが正しいのはわかっていますのでそう言ったコメントはいいです。

A 回答 (2件)

視力と度数は違うので

誰にもわからないです
    • 0

こんにちは。

既に、専門家による測定が必須とはご理解のようですので、次のような目安をお示ししてみます。
 他の方からの示唆があるように、基本的には「視力」では推定できないので、本などを使って「最大可焦距離」を計ってみることになりますのでちょっと挑戦していただきましょう。

まず、裸眼で本などを見てみましょう。近眼であれば、遠くに置いた本はボケボケでしょうが、近くに置いた本の文字ははっきり見えるでしょう。そこで、次のようにやってみます。
・片目を覆い、見えるほうの目で本を見ながら、本との距離を少しずつ離してみます。どこかの距離で、文字や絵が「ボケ」はじめます。
(読めるかどうかではなく、ボケるかどうか)
・このボケはじめの境のときの、目と本との距離を計ってみます。これが最大可焦距離です。
・この結果で出た距離と、100cm(1m)との比が、概ねの度数(視度;ディオプター)になります。
例;
目と本との距離が20cmを超えるとボケるなら、100/20=5。
あなたの目には+5度の凸レンズがはまってしまっているのと同じ状態なので、-5度の凹レンズをめがねやコンタクトレンズをはめ込んであげると補正できる・・・ということになります。

実際には、目と本との距離を正確に計るのも大変ですし、めがねとコンタクトの位置や性質の違い、さらには乱視の状況等でも差があるので、まあ、ご参考程度に。
(確か、コンタクトは目の至近で、かつ、片面が空気でなく涙と接触することもあって上記計算より少し度数が小さくなるかと)
お役に立てば幸いです。
    • 1