プロが教えるわが家の防犯対策術!

dell vostro3800でメモリを増設しました。
pc3-12800(ddr3-1600)240pin udimm 4gb 実装メモリは8gbになっているので認識していますが、
使用可能領域は3.42gbと元のままです。

windows7をwindows 10にアップグレードしたので、メモリを増設しました。

メモリの規格は調べたのであっていると思います。元のメモリも4gbで、pcの規格もマックス8gbなので問題ないと思います。

原因と対策をご教示ください

質問者からの補足コメント

  • 対策はありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 12:57

A 回答 (4件)

皆さんも回答していますが、それは Wndows 7 が 32bit だった所為です。

アップグレードは、OS のビット数をエディションの変更はできません。従って、アップグレードした Windows 10 でも 32bit になり、使用できるメモリの上限が 4GB で、IO 領域があるので 3.42GB になっている訳です。

2019年も有効なWindows7をWindows10に無償・無料でアップグレードする手順とその注意点
https://togeonet.co.jp/post-17115

メモリを増設してタスクマネージャーで 8GB は確認されているので、増設自体は成功していますね。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

Windows 10 のパソコンで 4GB 以上のメモリを使いたい場合は、OS を 64bit に替えるしかありません。幸いアップグレードしたパソには、64bit 版をクリーンインストールする権利が与えられているので、アップグレード自体は無駄になりますが、64bit 版に移行することができます。

Windows 10を32bit版から64bit版に変更する方法
https://oxynotes.com/?p=11940

1. 必要なデータがあったら外付け HDD 等にバックアップしておき、64bit 化したら書き戻して下さい。
2. 念のために現在の 32bit 環境をイメージバックアップしておいて下さい。これは、64bit 化に失敗した時や急遽 32bit で使っていたソフト等が必要になった場合に戻すためです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

3. インストールメディアは、USB メモリでも DVD-R/RW でも構いませんが、USB メモリの方が処理が早いです。
4. クリーンインストールなので、インストールメディアから起動して下さい。パーティションを全て削除してインストールを進めて下さい。

私は、最近 Lenovo ThinkPad X61 を Windows 10 Home 64bit にアップグレード(クリーンインストール)しました。スペックは、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB、Windoss 7 Home 32bit で、それをメモリ 4GB、SSD 128GB に換装、それで Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーは、このアップグレード時に一回入力しただけです。Windows 10 での認証もパスし、それから 64bit 版をクリーンインストールしました。ドライバが心配でしたが、Windows Update で全てのデバイスが正規のものにとなり問題なく動作しています。認証も問題ありません。

32bit の時はメモリが 3GB 程度しか使えませんでしたが、64bit になって IO 領域がメモリから除外され、4GB 目一杯使えるようになりました。4GB 以上詰めないパソコンでも、64bit の効果はあるのです。

と言う訳で、Windows 10 64bit 版をクリーンインストールして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

64ビットへのクリーンインストールが必要なことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 15:05

windowsが32bitのため4GB以上積んでも認識しても使えません。


対策は64bitのwindows10にインストールしなおしです。
まだ無償アップデートできる?ようなので、
詳しく読んでませんが、下記サイトを参照してみてください。
https://tarelife.com/windows10-update-32to64/

バックアップは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitへのアップグレードが必要なことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 15:04

https://itlogs.net/windows-10-32-to-64/
とか。
探せば似たようなページも見つかるでしょう。

データのバックアップと、使っているアプリが64Bitて動作するのかの確認は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitへのアップグレードが必要なことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 15:04

Windows10が32bit版なのが原因だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因が分かりました

お礼日時:2019/12/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています