プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系はダサい、陰キャという話や記事よく耳にします。
自分は東京にある建築系の学科の一年生なのですが、自分の周りにいる人たちが特別文系の人たちと差があるとは思いません。

見た目の話でいうと、たしかに、少しだけダサいなーと思う人たちはいますが、それでも過半数は平均点はほとんどの人が上回っていると思います。
サークルの関係でMARCHなどの文系の方々との交流もあり、キャンパスにもたまに足を運ぶのですが、全然違和感もありません。

中身の話にしても、そりゃ人見知りの人は別ですが、みんなハキハキとコミュニケーションを取れるし、女の子と目が合わせられないなんて人は見たことがないです。

本当に、理系と文系の間に差なんてあるんですかね?
結局、ダサいやつはダサいしオシャレな人はオシャレなのは文理共通だと思うんですが

A 回答 (3件)

本当に、理系と文系の間に差なんてあるんですかね?


 ↑
ワタシの経験ではありましたね。

ワタシは理系でした。
そんで運動部に入り、文系とも付き合いましたが
理系に比べると垢抜けているな、という
感じがしましたよ。



ダサいやつはダサいしオシャレな人はオシャレなのは
文理共通だと思うんですが
 ↑
地方と都会でも違いを感じました。
地方の女性は化粧が下手ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


 まあ、ファッションやコミュニケーションについて、理系だからダサい、文系ならダサくない、と画一的に決めつけられたら、理系としてはたまったものではないとの感覚は当然でしょうね。

 すみません。20代女性の回答待ちの中で申し訳ないです。理系のおっさんです。
次のような見解はご参考になりますでしょうか。
 ポイントは、「理系だからダサい・・は現実だったが既に過去のもの。しかし、そうなってきたのは憂慮すべき事態かも」

 実のところ、過去において、「理系はダサい・・・」は現実でもありました。その中でも実は建築系はかなりマシではあったのですが、それを含めて理由がありました。

 短絡的に申し上げれば、かつての「理系」は、「科学・技術がとても好きで夢中になった結果理系大学に入った。夢中になるものがある故に身なりには無頓着」という関係は現実でした。
 例えば機械系でいえば自動車。とにかく機械が好きで、多くは自動車が好きなので、貧乏生活の中でも何とかしてボロな自動車を買う。それを何とかして直し、改造するなど、夢中になっていました。
 エンジンがかからなければ、それでもいろいろ試しながら、食事中でも(授業中でも;笑)その原因を一生懸命考えていたりしました。で、アイディアを思いつくと着替えもせずにすぐにエンジンルームに手をつっこんでしまうので、普段着が無限に作業着に近づいてしまう。(オイルしみはいくら洗濯しても落ちない(笑))
 電気系の学生の下宿も古いテレビや電子部品が散乱し、いつも何かにチャレンジしていました。
 そんな中では「彼女がほしい」などと考えつつも、衣類にはついつい無頓着になる・・・というのは必然でしたね。
(一方、文系にも、例えば小説を書くのに夢中で身なりに無頓着・・・という人はたまにドラマには出てきますが、まあ、多くは趣味は学業とは全く別で冷静に取り組んでいたでしょう。)

 ちょっとさみしいことに、現代の理系はこのようなタイプはかなり少なくなったと感じています。
 電子機器も自動車も高度化したあまり素人では手を出しにくくなりました。また、何より携帯電話や電子ゲームで「ほどほど楽しく」なれるので、「夢中になる」深さがかなり軽薄。
 そうなれば、ファッションや交友関係にも余裕を持って目が行くようになったのは当然でしょうが、しかし、引き換えに「熱中する人材」は失われており、私の入社してくる若手の反応がさみしい限りです。
 まあ、世界中がそうならまだいいでしょうが、日本だけが少しその傾向が強いようなので、このままでは「技術立国」だったはずの日本の国際競争力が・・・。
ということで、理系も「ダサくなくなって」きましたが、背景には別の意味の空恐ろしい現実が感じられます。

なお、補足としていえば・・・
 過去においても建築系はちょっと別でしたね。まあ、建築系はそもそも理系の中でもファッション的なセンスの重要性が高い上に、機械や電子と違って個人的な趣味になりにくいので冷静だったとも言えます。
 さらに、最近では、いわゆるダサくない人たちもユニクロやGUのようにシンプルな衣類をベースに工夫をするようになった結果、貧乏学生でも工夫の余地ができたという点も良い方向かもしれません。
他方で、逆に、過去において文系の人はあまりこだわる趣味がない中で、ファッションそのものを趣味にしている人も多かったので、理系との差をさらに際だたせていたのですが、最近は文系の人も携帯電話と電子ゲームに気力も時間も費やすためにこだわりのレベルが下がって、その意味では差がなくなってきたかも。
 もっとも、それでも大学の理系学科は、学生実験とそのレポート提出が次から次へと課される点で、文系に比べて気持ちや時間の余裕は乏しいので、少なくともファッションに関しては「理系の方がレベルが上」という時代は永久に来ないでしょう(笑)

さてさて、如何でしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

通学の制服がトビの作業服と同じだったらダサイよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!