プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のローソンでは、店員さんが店内でスーパーのように
「何何はいかがですかー?」と声出しをしていますよね。

ある日お店に入ってすぐ、ポテトが保温器に2個入っているのを
見かけて、「あまり時間が経っているとまずいからどうしよう」と
店内を見ながら迷っていると「ポテト揚げたてでーす」の店員の声が。
保温器にもポテトがいくつか足されてます。
「ヨシッ!揚げたてなら買おう!」と買ったはいいのですが、
家に帰ってすぐ食べたのに何となく揚げたてと言うほどの
風味が無いんです。
時間が経つとしぼんで細くなりますよね?ちょっとそんな感じで。
もしかして、あの古い2個の方のうちの1つを渡されて、これは揚げたて
ではない?と疑問に思いました。
優しそうな店員さんだから大丈夫・・?いや、どうなんだろう・・。
店員さんに「揚げたてください」というのも恥ずかしいので言わなかった
けど言うべきだったのか・・。

揚げたてポテトが入ると前のものは廃棄になりますか?
私が買ったのは古いほうという可能性はありますか?

A 回答 (6件)

初めまして!


先月までローソンで2年ほどアルバイトしていました。

確かに「フライドポテト揚げたてです!いかがでしょうか~?」
と声をかけます。
もし、ホットケースにポテトがあって揚げたてのポテトを補充している場合は
新しいポテトをお客様に見えるように奥に、
古いポテトを手前にして古いポテトを売るように陳列します。
なので、揚げたてのポテトを食べたいときには
ホットケースにポテトがないときに行くのがいいと思います!
ホットーケースにないので、店員にポテトを買いたいので揚げてくれと頼めば揚げてくれます。
少し時間がかかりますが古いポテトを食べるより
断然いいと思います。
待ってる間お店を見ててもいいし、雑誌を立ち読みするのもよし!

あ、ポテトを受け取ったときにケチャップをちゃんとつけてくれたか確認してくださいね。
たまーに忘れる店員もいるので(^ー^;)
    • good
    • 0

基本的に古いのを売るって教育されてますからねぇ・・・。


まぁ自分がバイトしてたところは廃棄になったら食べてもいいルールだったので
廃棄登録をした後
新しいのをつくってそれを食べて
古いやつをそのまま並べていました(笑)
まぁデータ的にあってるのでバレないし何回もやりましたよ☆
とりあえずお客さんが食べてたのは新しいのもあるけどたいていは古いのばっかでした!(笑)
    • good
    • 0

そんな美味しいポテトをコンビニで買おうとしては駄目です。

 以前ファミリーマートでアルバイトをしていた時、朝あげたチキンやポテトが夜勤が最後に捨てるというお決まりでした。つまり朝8時から深夜2時くらいまでウォーマの中で寝ているのですよ。マックなどは数分で捨てて新しい物を入れて常に揚げたてを用意しているのです。
    • good
    • 0

1番良いのは…ポテトをいつ(何時)油で揚げたのか、店員に聞くことです。



私は以前、コンビニでアルバイトをしていたので分かりますが、ポテト等を揚げたら時間をメモしておきます。マニュアルに記載されている時間が経ったら、廃棄するようにしていました。

良心的なコンビニならば時間をメモしていると思うのですが、中にはマニュアルに記載された時間をはるかにオーバーして放置してある場合がありますので、注意が必要です。

また、お客さんの中には「いいからポテトを揚げてくれ。揚げてが食べたいんだ」と強引に言ってくる人もいます。一応は断るのですが、あまりにしつこいと、店長から揚げてやりないさいと指示を受けることがありました。正直言って、迷惑なお客ですね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

去年まで3年ほどローソンでバイトしていました。


最近では声に出して販促しているんですね、
わたしの働いていたお店ではしなかったです。
もしかして本部直営店なのかもしれませんね。

購入してから10分ほどで食べられたのでしょうか?
ローソンのポテトは原則作成後2時間で廃棄になります。
油が回りやすいし、味もすぐに落ちますしね。
しかも販売するために封をするので、余計に蒸れて
ふにゃふにゃになります。
自信はないですが、もしかしたら古い方を買ってしまったかもしれません。
>揚げたてポテトが入ると前のものは廃棄になりますか?
ですが、作成後2時間経ちそうなので、新しいのを作った可能性があります。
「揚げたてです」というのも、嘘ではない、といった感じでしょうか…。
わたしの店では先に新しいのを作ってから、古いのと
その新しいのとを交換する形で補充していました。

今回はその店員さんの言葉を信じて買ったのに
不満の残る結果になってしまいましたが、
もし今度も買われることがあれば、揚げたてかどうか
聞いてもいいと思います。
実際聞くのはかなり勇気の要ることですし、
本当のことを言ってくれるかわかりませんが…。

あと、ホットケースにポテトがあっても、揚げたてくださいと言われるお客様は割りといましたよ。
接客態度の良くない店員だと嫌な顔をするかもしれませんが
それは店員が悪いので、お気になさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

ローソンでは「揚げたてでーす」と言うようには教育されていません。

この回答への補足

それで結局、肝心なポテトが廃棄になっているのか私に
売られたのか、どちらなんでしょう。それが知りたいのです。
教育されていなくても実際お店で行われていたので、この回答に
関してのコメントは私からは特にありません。
だから何なんでしょうか?

補足日時:2004/12/25 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!