アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のマックでは、何故「ケチャップください」といわないとポテトにケチャップをつけてくれないんでしょうか。

いろんな国のマックに行きましたが、ケチャップは基本的にディスペンサーで取り放題だったと思いましたが。

また、日本人の多くは何もつけないでポテトを食べますね。「よく飽きないな」と感心することがあります。

「素材本来味」といっても、マックのポテトがそこまで良い素材かな?と思いますし。

コスト削減のため、ケチャップは必要な人だけに出すシステムにし、そのシステムで多くの客は「マックのポテトはケチャップなしで食べるもの」と思うようになったんでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、ウスターソースを店員に注文してる人を見たことありませんが。


僕は、ポテトにケチャップを付けない人ですね。居酒屋とか、某レストランとかで、山盛りのポテトを食べてても、途中で、数本に付けるぐらいですかね。塩味と油と芋の味で十分満足してますし。

あえて理由を考えると、ポテトって、食事のメインにならないんですよね。味の濃い目のメイン(ハンバーガーも)の合間につまむもの、寿司でいうところのガリにあたるものになっています。だから、味の濃い、味を主張し過ぎるものは逆に邪魔になります。(ケチャップの味はかなり強いと思います。)

上記の理由は、個人的なものですが、少数意見ではないと思います。
逆に、ケチャップを頼む人が増えれば自然と用意するお店が増えると思います。(それが、店舗レベルか、グループレベルかは別ですが。)

僕も以前、某ハンバーガー屋に勤めてましたが、ケチャップをほしがるお客さんはいましたし、それの対応もすでに決められてました。ケチャップをほしがるお客さんのほとんどは、店内飲食で、ポテトのみのお客さんでした。そのお客さんに、小皿にディスペンサーから盛り付けるという形でした。マヨネーズなどもOKでしたよ。要望があれば、サービス業である限りそれに対応する形をとっていくと思います(コストに見合った方法でしょうが)。
大抵のお店で、要望用のはがきやカードが置いてあると思います。そこにも書いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>日本のマックでは、何故「ケチャップください」といわないとポテトにケチャップをつけてくれないんでしょうか。


てゆうか、言えばくれることを知りませんでしたよ。
「20円くらいで売ってくれるんだろうか」といつも思ってました。
「そういうものだ」と思ってるから、みんな何も言わないのでは?
私はWendy'sではケチャップたくさん使ってます。
今度マックでも言ってみます。
    • good
    • 0

ロンドンに5年住んでいましたが、


トマトケチャップは使わなかったですね。
ワイン酢と塩でたべてましたね。
今現在は、とてもそのスタイルでは、おいしく感じません。同じようにしばらくすれば、トマトなしでも
OKになるかも。
アメリカ人はよく馬鹿にしてましたよ。
フレンチフライにマヨネーズはフランス人の味音痴とか。でもたまにマヨネーズにしょうゆと七味唐辛子の
ディップ!最高ですよ。
    • good
    • 0

ryogapsさんのご意見よーくわかります。


私もいつも不思議に思ってましたよー。
おまけに「ケチャップください。」と店員に言ってもくれるのは1つだけ。
5、6個ドバーッとくれる文化に慣れていると違和感だらけですよね。
ちなみにKFCなどはケチャップすらなかったです。
購入してからないことに気付き、味なしフライを食べた記憶があります。
外資系(アメリカ系)にしてはかなり情けないですね。
    • good
    • 1

一つには、文化の違いだと思います。

おそらく、海外では、ケチャップだけではなく、マスタードもおいてあったんではないでしょうか。
ケチャップとマスタードは、ポテト以外にも、ハンバーガーなどに好みで付け足すためにあると思います。レストランとかに行くと、しょうゆ、塩、胡椒などがおいてあるのと同じだと思います。
まあ、日本にケチャップで食べるという風習があまり無いというのが、最大の原因だと思います。
ポテトチップスも塩味だけでたべますし。
あと、味覚的なものもあるかも、ソース系よりも、日本人は塩味を好む気がする。味噌しかりしょうゆも基本的に塩味だし。塩味のみの料理もかなり多い。

この回答への補足

文化の違いといっても、ウスターソースだって日本の文化じゃなかったわけですし、私はどうもケチャップがなくても要求しない、抗議しない客側に原因があるんじゃないかな?と思いましたが。さまざまな種類のケチャップ、マヨネーズが取り放題のファーストキチンで、ポテトに何もつけないで食べる人はいるのでしょうか。

補足日時:2005/11/08 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!