アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドって、ちょっとお腹が空いたときとか、数百円しか使いたくないときとか、すごく便利ですね。

しかし、私はどうしてもマクドナルドでドリンクを頼む気がしません。セットであろうとなかろうと、ドリンクの値段は高いと思います。それよりも、同額のハンバーガーを買ったほうがいいと思います。

ドリンク(飲み物)はいまどき、ペットボトルを持ち歩いている人も多いし、自販機やコンビニですぐに購入できます。

つまり、ちょっとした食事を数百円でしたいときは、ドリンク(飲み物)を自販機やコンビニで、ハンバーガーをマクドナルドで買うのが賢明だと思うのです。

マクドナルドでちょっとしたセットメニューは600円くらいしますが、ファミリーレストランのランチも600円程度で食べれるので、マクドナルドは高い気がします。

で、主にバイト経験がある人にお聞きしたいのですが、マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合はどれくらいですか?

または、店内食事で、ドリンク(飲み物)を注文しない人の割合はどれくらいですか?

僕は毎回ドリンク(飲み物)持参ですが、少数派かどうかを知りたいのです。

A 回答 (7件)

店員ではありませんが、私の場合・・・


・バーガー 2~3個
・お冷

・バーガー 2~3個
・チキンナゲットとか?サイドメニュー
・お冷

のように注文することがほとんどです。

#ポテトもないので、セットメニューにすらなりません。
    • good
    • 0

バイト経験あり、主人も元正社員です。



基本的に店内飲食の場合は持ち込みは禁止だと思います。なので飲み物持参の割合といわれてもないとしか言えません。持ってきた方にはそれとなくお断りします(持ち込み禁止であることを)

で、私がマクドナルドを買う際はセットのほうがいいやと思って頼んじゃいます。でも持ち帰りでセットじゃない場合は家で飲みます。頼みません。


過去にコーラーだけ買って帰る人がいました。あれって自販機やコンビニで買うほうが絶対安いし多いと思うのに何でわざわざ?って思いました。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。


最低なマナーですね。
複合のショッピングモールで買ったものをどこでも食べて良いような場合はお好きにすれば良いですが、
単独のお店の中で飲食する場合 マクドナルドであろうとすし屋であろうと居酒屋であろうと 飲食物を持ち込むことは禁止なのが世界の常識です。
昔から持ちこみの場合に持ちこみ料を必要とする店もありますし、
このような質問をされる=みんなするもの と考えている若者?のモラル低下が恐ろしいです。

是非そのような事は止めてください、そしてしたい時はお店に可能かを毎回確かめてしてください。
    • good
    • 1

店員ではないですが…。


持ち込みって禁止なんじゃないでしょうか。
たとえ禁止と書かれていなくとも、感覚的に「いけないこと」と思うんですが。

私は大抵、持ち帰りが多いです。
持ち帰る場合はドリンクは頼みません。(シェイクが飲みたい時は買いますけど。)
中で食べていく時には一緒に買います。たとえペットボトルを持ってても、です。
    • good
    • 3

5年間バイトしたことのある者です。


持込客には、客席で持込品を飲食しないよう制止していました。
なかには制止に応じない客もおり、そのときは「お引き取り下さい」と言って退去を促しました。
そして5分待っても退去して頂けなかったとき、110番に「不退去罪事件発生しました。直ちに逮捕しに来て下さい。犯人の身柄は現行犯につき当方で確保します」と通報のうえ、その客を取押さえました。
そして、不退去罪の現行犯で警察へ引き渡したことがすくなくありませんでした。

昨今、マナーの悪い客が少なくない地域に出店している店舗では、客室に警告文を掲示しています。
この警告文に応じなかった客には厳しい姿勢で臨んでいるようです。

私もドリンクは安くないと思いますので、マクドナルドのクレジットカード(年会費無料)のドリンク割引サービスを使っています。
Mサイズのドリンクが\100.になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、失礼ながら信じがたいです。

どうどうと店にお弁当を持ってきて、何も注文しないで席だけを使わしてもらうのではなく、
ハンバーガーだけを頼んで、それを席で食べるときに、カバンに入れていた水筒から飲料を飲む、といった感じです。
もっというなら、食後に、ポケットに入れていたタバコを吸ったり、ガムをかんだりするということと同じ感じです。(僕はそれらはしませんが)

お礼日時:2006/07/21 12:23

以前マクドナルドで、お水くださいってたのんだところ、


「消防法にひっかかるのでおだしできません」
ってことわられたことがあります。
水が客にだせるレベルでない(不衛生?)ってこと??
それ以来マックにはいい印象ないです。
モスバーガーだとちゃんとグラスに氷もいれて出してくれるのに。
ドリンク持参は失礼かとおもってますが、ジュースもあのしゃびしゃびのアイスティーもほしくなくて、本当にお水がのみたかったんだけど・・・。
    • good
    • 3

ANo.5です。



ANo.5の「この回答へのお礼」欄に「信じがたい」と書込んでおられるので、具体的に説明します。
私は、今から23年前より18年前までの5年間、http://www.juso-friendly.or.jp/shop/macdo.htmlで勤めました。
当時の業務日誌には、私の出来事を記録されましたのでhttp://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/ …に照会して頂けたら事実か否か判明します。

また、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2224788のANo.6のとおり、飲食を終えてもノートや本を広げて勉強したり、仮眠したり、持ち込み飲食するお客様には、不退去罪違反が発生したと110番通報したことも少なくありませんでした。
この出来事も、当時の業務日誌に記録されていますので、照会して頂けたら事実か否か判明します。

ハンバーガーだけを席で食べるときに、持参の水筒飲料を飲んだり、食後に持参のガム(ガムも食品です)を噛むことは許されるものではありません。
これを、嗜好品のタバコと同類にはできません。

持参の飲食物を客席で飲食する行為は、道徳上許されるものではなく、さらに、信義誠実の原則(最判昭32・7・5)にも反します。

特に大阪では、http://www.mobile-db.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&d …のとおり持ち込みを許さない傾向が強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。
そして、僕が最初疑ってしまったことをお詫びします。

僕はコテコテの大阪出身ですが、いまはノーンビリした静岡にすんでおります。なので、そんなハゲシイ目にあった事例を見たことがありません。

でもそういえば、関西のコンビニの駐車場に車をとめ、真夜中に数時間仮眠を取っていたら、「なにずっととめとんじゃ、出て行け」と店員に怒られたことがありました。そしてそれは、地域性を強く意識したことでもありました。

貴殿のご回答のキビシイ内容も、ああ関西だなー、と思う点もありますが、でも内容は十分理解できますし、僕の意識も多少は変わりました。
どうも勉強になりました。

お礼日時:2006/07/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!