アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式では白無地、葬式は黒と聞いていますが、白と黒の斜めストライプはどんなときに使うのですか?
なんとなく結婚式なのかなー?と思いますが、白とストライプの使い分けを教えてください。
格が違うのでしょうか?
??
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

男性の昼間の正礼装がモーニング(正式には「モーニングコート」)で、これは慶弔ともに同じです。

ですが、弔事でモーニングを着用する場合のネクタイは、黒無地の結び下げ(ネクタイ)とされています。
ですから、白黒の斜め縞ネクタイは「昼間の結婚式・披露宴に、正礼装を着用べき新郎新婦の父親および仲人」が使う-ということになるのではないでしょうか。
あと、慶事でモーニング着用-というと組閣後の写真撮影ですね。
この場合は、夕方や夜でもモーニングを着用します。
この際に、白黒の斜め縞ネクタイをされている方も多いです。

なお、モーニングコートは昼間の正礼装ですので、弔事の場合、通夜では着用しません。
昼間は略式となるブラックスーツが、通夜では正式の喪服になります。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいませんでした。
なるほど!そういう事だったのかぁ~!!
とても参考になりました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

モーニングのときに祝儀・不祝儀に関係なく使います。

モーニングではチョッキの白い縁を付けるか付けないかで区別するようです(祝儀のときに付ける)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
モーニングのときに着けるネクタイなんですね。
そう言われてみればスーツで着けている人いなかったです。
ありがとうございました。