アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マクドナルドで働きだした者です。

お客様から、注文が入ると、機械に表示されますよね。
その、略語を教えてもらいたいのですが・・。
帰りに、きちんとメモろうと思ったのですが、メモれないまま帰ってきてしまいました・・。

今度は、いつインするかわからないし・・・。それまでに、略語を覚えたいのです。

まだやっていないですが、近いうちにレタスなどを、バンズの上にのせたりする作業もやると思います。
商品に何を挟むかも教えてもらえたらうれしいのですが・・。

なんせ、記憶力が悪いので、家で覚えたいのです。

経験者の方、覚え方などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マック歴8年目のSW-MGRです。



ハンバーガー→HB
チーズバーガー→CB
フィレオフィッシュ→FOFダブルチーズバーガー→DCB
ベーコンレタスバーガー→BLB
てりやきマックバーガー→TMB
ソーセージエッグマフィン→SEM
エッグマックマフィン→EM
ソーセージマフィン→SM
マックグリドルソーセージエッグチーズ→SEG 
マックグリドルベーコンエッグチーズ→BEG
マックグリドルソーセージ→SG
ホットケーキ→HC
ナゲット→NGT

アルファベットの略語でポス表示される商品はこれくらいだったと思います。
後は普通にカタカナ表記のはずです。
アッセンブルは実践あるのみ!!
頑張って下さいね☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
メニュー表にメモって覚えます。
頑張ります!!

お礼日時:2011/09/09 22:16

聞き方が悪いのではなく、NO.1さんのような回答があるのはNO.1さんのお店ではそのような表示になっているんです



つまりお店によって表示を自由に変えられるのです

大体はNO.2さんの言うとおりですが、最近はイニシャル表示も読めない人のためにハンバーガーを「HB」と略すのではなくそのまま「ハンバーガー」とカタカナ表記にするお店が多いのです

てりやきマックバーガーなら略して

「TMB」

ちょっと略して

「テリヤキB」や「テリヤキ」

とか、まったく略さず

「テリヤキマックバーガー」

ダブルチーズバーガーなら略して

「DCB」

ちょっと略して

「ダブルCB」「ダブチ」

略さず

「ダブルチーズバーガー」

などなど表示が様々です。

自分の名前がローマ字で書けるレベルならちょっと考えればすぐに分かるはずなんですけどね

「FOF」ならフィレオフィッシュ以外ありえませんし

アキバ48を略して「AKB48」

もっと分かりやすく言えばドラゴンクエストを「DQ」とかファイナルファンタジーを「FF」と略すのと同じで、難しく見えてもちょっと考えればすぐに分かるはずです

これは覚える覚えないというよりも見れば分かってきます

職場ではすべて略語になってますが、すぐに分かってきますのであまり心配しなくて大丈夫です

スケジュールにも自分のシフトに「OP」など書かれていたりしますが、これは「オペレーションパーソン」の略で男性なら大概この表記がほとんどです

まあ、ハンバーガーを作ったりなどの製造の仕事ですね

女性はレジを担当するので「CP」これはカウンターパーソンの略だったり。

仕事が分かってくると言葉の略称も自然に身に付いてきますので気にしなくていいです


>まだやっていないですが、近いうちにレタスなどを、バンズの上にのせたりする作業もやると思います。

これはオペレーションという作業ですが、どれに何を乗せるかなどはここでは控えます

これも初心者にもわかるようにちゃんと使うものには商品名が書かれています

例えばフィレオフィッシュならタルタルソースに大きく「フィレオフィッシュ」と書かれていますので、これを乗せればいいんだなというのが分かるようになっています

まあ初心者でも簡単にできるシステムになっていますので心配しなくて大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>聞き方が悪いのではなく、NO.1さんのような回答があるのはNO.1さんのお店ではそのような表示になっているんです

そうなんですね~、お店によって違うんですね。

>初心者にもわかるようにちゃんと使うものには商品名が書かれています

いや~、うちのお店は、全く表示されてないんです・・。

頑張って覚えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 22:23

こんばんわ


マッククルー1年目の者です。
商品の略語ぐらいだったら…多分こんな表示だったような…
ハンバーガー→ハンバーガー
チーズバーガー→チーズバーガーダブルチーズバーガー→ダブルチーズバーガー
マックポーク→マックポーク
TMB→テリヤキマックバーガー
ビックマック→ビックマック
BLB→ベーコンレタスバーガー
クオーター→クオーターパウンダー
ダブルクオーター→ダブルクオーターパウンダー
FOF→フィレオフィッシュ
エビフィレオ→エビフィレオ
チキンフィレ→チキンフィレオ
ソルト&レモン→ソルト&レモンNGT→チキンナゲット
Cスナック→Cスナック
シャカシャカ→シャカシャカチキン
セレクト→セレクトチキン(2本)
セレクト1P→セレクトチキン(1本)

こんな感じだったと思います。
正確じゃなくて申し訳ございません。
また、自分の所は朝マックやってないのでわかりません。

頑張ってくださいね(^O^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませーん。私の聞き方が悪かったかな~。
ハンバーガー=HB
フィレオフィッシュ=FOF
の様に、ローマ字の略語が知りたいです・・。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A