アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

先ほど 近所のコンビにでハンバーガーを買ったのですが
計算するときにレジに入力エラーとなっていました。
それを 店員がレジの機会を操作して無事にバーコードを読み取ったのですが
おかしいと思ったので 店を出た後ハンバーガーの消費期限をみたところ 今日の16時となっていました。
購入したのが18時45分とレシートに記載されています。

消費期限を数時間過ぎたからといって 食べられない物でもないし
普段は 購入後に消費期限を過ぎてしまっても食べているので これはこれでいいのですが

消費期限を過ぎたものを黙って売るという 店側の態度に納得がいきません。

この行為は問題になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



・「この行為は問題になるのでしょうか?」
→なると思います。

消費期限とは、賞味期限と違いまして、「食べなければいけない期限」です。

レシートと消費期限の証拠となるハンバーガーの包みを持って、
店の責任者に抗議に行った方が、あなたも納得しますし、
その店舗の将来の為にもなるでしょうね。

責任者が謝罪の意思を示さなければ、
そのコンビニの消費者センターに連絡しましょう。

○ Yahoo!電話帳
http://phonebook.yahoo.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

消費期限と賞味期限の違い 勉強になりました。

レシートと現物がありますので
オーナーの対応次第では 消費者センター等に相談してみます。

ただ 近所のコンビニでよく利用しているし
今後も利用したいので 表沙汰にはしたくないという気持ちがあるので・・・・ 難しいですね。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/11/16 19:55

度々失礼致します。

#1です。
早速のお礼 ありがとうございました。

リンクを貼り付けるのを忘れましたので、
お時間のある時にでも、下記ページをご覧下さいませ。

○ 消費期限と賞味期限の違いは?
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ki …

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

今、ご紹介いただいたURLを拝見しました。

消費期限というのは 「安全に食べる事が出来る期間」ということで 賞味期限以上に重要なことなんですね。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/11/16 20:35

エラーを解除(回避)してまで売るとは、悪質ですね。


店の責任者の指示かもしれません。
もし大手コンビニでしたら本部へ連絡するのが最も効果的ですよ。連絡する際は、レジを操作して販売可能にしたこともきちんと伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>エラーを解除(回避)してまで売るとは、悪質ですね。

全くその通りです。

>店の責任者の指示かもしれません。

エラーが出た時点でアルバイト店員が
事務所に入っていきました。
出てきたらレジーを操作して再度バーコードを読み取っていましたので
オーナー 或は 店長の指示だとおもいます。
 
>もし大手コンビニでしたら本部へ連絡するのが最も効果的ですよ。

ミニス○ップです。

オーナーに今後の改善を約束していただこうと思っていますが
横柄な態度をとるような事があれば本部に連絡します。
 
ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/11/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!