アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4年制大学の工学系に在籍しております。
必死で就職活動をして、内定はもらえたのですが、現在迷っています。
それは、就職活動してきた中でやりたいことが見つかったことが発端です。それはインダストリアルデザイン(プロダクト、工業デザイン)なのですが、この職業にどうしても就きたいがために、新たな大学(国公立)に入り直すべきかどうかで迷っています。
金銭面はもちろん不安ですが、1年死ぬ気で勉強して、受かったとしたらまた4年間。現在22歳なので、かなり歳が行ってしまいます。就職活動をしてきた中で年齢制限など考えたことなかったので、その点も不安です。(3年次編入なども考えているのですが・・・)
これまでの人生で1番悩んでいます。何か良きアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

やりたいことがみつかってよかったですね!


でも、一筋縄ではいかないのが現状ですよね。

インダストリアルデザインという仕事は
専門分野を学んだ人しか就職できないのでしょうか?
働きながら現場で学んでいくことはできないのでしょうか?
専門学校や、通信講座では学べないのでしょうか?

インダストリアルデザインの勉強をしている人が
どのような感じで就職をし、どのくらいの需要があるのかなどは
調べましたか?
職種によっては、まずは素人として働いて
そこから学んでいくケースと
最低条件(専門分野を学んだ人のみ)をクリアしていないと
働けないケースがあるので
どちらに相当するかを確認してみましょう。

気持ちとしては、今やりたいことに専念してほしいと思いますが
4年間は厳しいですよ。
せめて2,3年次編入をして、一般教養やかぶる科目を
認定してもらったほうが有利な気もします。

内定先で仕事をしながら独学で勉強をし
少し職歴を積んでから、インダストリアルデザインの勉強をしてもいいし
アルバイトでも見習いでもいいので
そういった現場で働かせてもらうなど
道は再度学士入学をしなくても、まだまだあると思います。

また、通信制大学で学ぶという手もあります。
武蔵野美術大学とかでやっていますよ。
(URL参照)

「急がば廻れ」です。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Guide.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
いろいろ調べたのですが、素人からこの職に就くのは難しいとのことでした。
現場で働く、専門学校、通信課程・・選択肢は広いんですね。良く考えます。

お礼日時:2004/12/25 23:00

工業デザイナーになるにはこれまでの工学部での勉強とはかなり違うことを勉強しなければなりません。

それとこの世界は学歴ではなく実力の世界ではないでしょうか?
よって、レベルの高い、場合によっては3年制の専門学校に入ることをお勧めします。貴君の文中にある1年間死ぬ気で勉強しなければならないのは、受験のためではなく新しい分野で認められる実力をつけるために死ぬ気で勉強するべきだと思いますよ。
現在はダブルメジャーを持つ人材の時代ともいわれています。工学の大学とデザインの専門学校を卒業したあなたの価値は高いと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


 インダストリアルデザイン(プロダクト、工業デザイン)は、別の大学に入学できたら就職は簡単なのでしょうか?
 もしかして、今、少し分野が違っていても、インダストリアルデザインの就職先を探したほうが有利なのかもしれません。4年後はもっと就職難の可能性だってありますし、年齢も現在のほうが有利です。あるいは、デザイン系の就職先に就職して、デザイン関連の技術を習得したら、本当にやりたい就職先に転職することも考えられます。
 また、とりあえず、現在の内定先に就職して、2,3年働いて、それから再就職や、大学を受けなおすのも手かもしれません。
 あるいは、専門性を高めるためには大学院に行くことも考えられます。可能かどうかわかりませんが、インダストリアルデザインで有名な大学の大学院受験もよいかもしれません。
 最後にですが、自分の知らないことばかりで、自分のやりたいことがわからないことがあります。今内定しているところで働いて、いろいろな物事がわかると、今やっていることがやりたいことに変わるかもしれませんし、また他の分野でやりたいことが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
道は1つではないですね。
自分の知らない世界を体験するのも考えてみます。

お礼日時:2004/12/25 22:57

日本人はこのようなときに「おまえの年を考えて行動しろ。

」とアドバイスをされることが多いと思います。欧米人(白人系)の人は「いくつになっても、あなたのしたいことをしなさい。」ということを言われます。(経験談)

私的には、「今の私がしたいことをします。」です。何が得で何が損かはわかりませんが、しなかった後悔だけはしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても胸に突き刺さりました。
後悔のない選択をしたいです。

お礼日時:2004/12/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!