アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内の交通事故について

やや大きめの商業施設屋外駐車場通路で車と車の事故を起こしてしまいました。
片側1車線、公道に出るための道+屋上駐車場に行けるルートで、私は屋上駐車場に行くための右側
の破線に沿って走行していました。すると出口に行くために左側に停車していた車がウインカー無しで突然右に動き出したようでぶつかってしまいました。(相手が私の車にぶつかった)

出口に出たい車、出口の先の道路も渋滞しており動く様子も無かったため、追い越して右側にある破線に沿って屋上にいこうとしました。

私が右折するために相手の車の右側を通った事は間違いありません。相手は停車していて突然動いた事も間違いありません。他の人がどうとかいうのは適切ではない事は理解しておりますが、屋上に行くためには追い越して右折しなければ後ろがますます渋滞するため追い越していく車はよくいます。そのため出て行く車は出口の先が右折するのか左折するのか関係なしに左に寄っているものという認識でした。

渋滞していたとはいえ無理な追い越しをしたと言われてしまうのかな…ただいつ動くか分からない所で屋上駐車場に行くために後ろで待たなければならなかったのかな…というモヤモヤがあります。

警察は敷地内だからという事で道交法適用外、人身事故とするなら両方が処罰対象になるとは言われましたが、それ以上は特に言われませんでした。
保険会社からは月曜日に連絡が来るそうですが、過失割合がどうなるかも心配です。

初めてのことで不安がいっぱいで吐き出しのようになってしまいましたが、過失割合について教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

50:50とかではないでしょうか。

自動車の事故とかの場合、
①自分が乗っている車が新車で買った軽自動車で150万円の車。
②相手の人が乗っている車が新車で買ったフェラーリで4,000万円。
なんてケースもあります。

責任割合が、50対50とかの場合、
①の修理代が10万円。
②の修理代が100万円。
なんて感じで車両の価格が高いと修理代がどうしても高くなる。

そんな場合は、「自損自弁で」 という、自分の車は自分で修理するという風にしましょう~
という提案もあります。

駐車場の場合、私有地ですのでよく8km/hとか走行スピ―ドの標識みたいなものが置いてある
ので、それは見ておく方が良い。

後は、バック駐車してこれから駐車するというのが優先となり、ハザードランプ点けてあれば
後続車は待つしかない。

逆に自分が駐車してある白線から出る場合は、通行中の車が優先で、それが途切れて最徐行と
なる。という優先順位もあります。

どういう状況下なのかは当事者にしかわからないと思いますが、完全停止した相手にぶつからない
かぎりは、50:50とか、60:40とかそんな責任割合になるかなあ~ と思います。

保険はごねた方が勝ち~ みたいなものですので、あまり考えすぎない方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度は10キロくらいだったと思うのですが、それでも悲しいくらい傷は付きますね…

ごねた方が勝ちというのもなんだか辛いですが、なんとか不利にならないようにしたいところです。

>片側1車線で間違いありません。

>二階の駐車場に行くためには対向車線にはみ出して入らなければならない線の引き方
>になっていまして、右折進入禁止マークもありません。
「対向車線にはみ出して右折せよ」なんて誘導をするとは思えないが、
 もしも、そんな誘導がされていたら施設側の過失責任も問われるかと。

「右折しようと対向車線側に出て走行していたら、
 同様に対向車線に出ようとして来た相手車と接触した。」ということならば
 追い越しの際の後方確認を怠った分、相手の過失が加算されるので
 自車:相手車は40:60~30:70になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから聞いたわけではなかったのですが、ラインに関しては車が行き来しやすいように店の善意引いているものであって、警察から何か言うことはできないと説明を受けました。警察から見ても白線の引き方に関して思うところはあったのかもしれません。

ありがとうございます。

保険会社の担当者も混乱しそうなくらい、事故の状況説明が下手です。

>片側1車線、公道に出るための道+屋上駐車場に行けるルート
 出口方面と駐車場方面の「片側2車線」になるのでは?

駐車場の進入路(右側)を走行していたら、
出口に向かう左側の車線からウインカーなしで右側車線に進路変更してきた相手車が
自車の左側面に接触した。
という表現なら判りますが、

>渋滞していたとはいえ無理な追い越しをしたと言われてしまうのかな
 これは何ですか?
 対向車線側にハミ出して駐車場に入ろうとしたということですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明がとても難しく、結局担当者との間もマップを開いて説明するほどの形でした。分かりにくくて申し訳ありません。
片側1車線で間違いありません。二階の駐車場に行くためには対向車線にはみ出して入らなければならない線の引き方になっていまして、右折進入禁止マークもありません。この点に関しましては後日謝罪と共に屋上駐車場への進入方法を再度確認するつもりです。

そうなるともう視界には停車中の車は居ないことになりますから、前方不注意では無さそうですね。

左の車が右を見ずに、しかもウインカーを出さずに出て来たので、先方の過失割合は高いでしょう。私も公道で似た状況を経験しましたので。
余談ですが警察の道交法不適用は誤ってますね。車が自由に出入り出来るので公道と同じ扱いになるはずです。ま、物損ならどちらでも良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

突然の事でびっくりしてしまいこれからどう話が進むのかも怖いですが、お知恵を貸していただきありがとうございます。

質問者さんの車にどんな感じでぶつかったのでしょう。

その車の横にいるときに左脇腹にぶつかって来たのか、後部にぶつかったのか、もっとタイミングが速くて、ぶつかったというより向こうの車が右に出たところに質問者さんの車が突っ込んだ感じか。
つまり質問者さんの前方不注意の有無でかなり変わって来るでしょう。
左脇腹から後ろなら向こうが70%-80%位行きそうですが、質問者さんに前方不注意があると逆転しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章の中ご回答いただきありがとうございます。
左側のミラーから後ろにかけて傷が入っているので、追い越し気味の時点だと思われます。