敷地内の交通事故について
やや大きめの商業施設屋外駐車場通路で車と車の事故を起こしてしまいました。
片側1車線、公道に出るための道+屋上駐車場に行けるルートで、私は屋上駐車場に行くための右側
の破線に沿って走行していました。すると出口に行くために左側に停車していた車がウインカー無しで突然右に動き出したようでぶつかってしまいました。(相手が私の車にぶつかった)
出口に出たい車、出口の先の道路も渋滞しており動く様子も無かったため、追い越して右側にある破線に沿って屋上にいこうとしました。
私が右折するために相手の車の右側を通った事は間違いありません。相手は停車していて突然動いた事も間違いありません。他の人がどうとかいうのは適切ではない事は理解しておりますが、屋上に行くためには追い越して右折しなければ後ろがますます渋滞するため追い越していく車はよくいます。そのため出て行く車は出口の先が右折するのか左折するのか関係なしに左に寄っているものという認識でした。
渋滞していたとはいえ無理な追い越しをしたと言われてしまうのかな…ただいつ動くか分からない所で屋上駐車場に行くために後ろで待たなければならなかったのかな…というモヤモヤがあります。
警察は敷地内だからという事で道交法適用外、人身事故とするなら両方が処罰対象になるとは言われましたが、それ以上は特に言われませんでした。
保険会社からは月曜日に連絡が来るそうですが、過失割合がどうなるかも心配です。
初めてのことで不安がいっぱいで吐き出しのようになってしまいましたが、過失割合について教えていただきたいです。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
50:50とかではないでしょうか。
自動車の事故とかの場合、
①自分が乗っている車が新車で買った軽自動車で150万円の車。
②相手の人が乗っている車が新車で買ったフェラーリで4,000万円。
なんてケースもあります。
責任割合が、50対50とかの場合、
①の修理代が10万円。
②の修理代が100万円。
なんて感じで車両の価格が高いと修理代がどうしても高くなる。
そんな場合は、「自損自弁で」 という、自分の車は自分で修理するという風にしましょう~
という提案もあります。
駐車場の場合、私有地ですのでよく8km/hとか走行スピ―ドの標識みたいなものが置いてある
ので、それは見ておく方が良い。
後は、バック駐車してこれから駐車するというのが優先となり、ハザードランプ点けてあれば
後続車は待つしかない。
逆に自分が駐車してある白線から出る場合は、通行中の車が優先で、それが途切れて最徐行と
なる。という優先順位もあります。
どういう状況下なのかは当事者にしかわからないと思いますが、完全停止した相手にぶつからない
かぎりは、50:50とか、60:40とかそんな責任割合になるかなあ~ と思います。
保険はごねた方が勝ち~ みたいなものですので、あまり考えすぎない方がよろしいかと思います。
ありがとうございます。
速度は10キロくらいだったと思うのですが、それでも悲しいくらい傷は付きますね…
ごねた方が勝ちというのもなんだか辛いですが、なんとか不利にならないようにしたいところです。
No.4
- 回答日時:
>片側1車線で間違いありません。
>二階の駐車場に行くためには対向車線にはみ出して入らなければならない線の引き方
>になっていまして、右折進入禁止マークもありません。
「対向車線にはみ出して右折せよ」なんて誘導をするとは思えないが、
もしも、そんな誘導がされていたら施設側の過失責任も問われるかと。
「右折しようと対向車線側に出て走行していたら、
同様に対向車線に出ようとして来た相手車と接触した。」ということならば
追い越しの際の後方確認を怠った分、相手の過失が加算されるので
自車:相手車は40:60~30:70になるかと。
こちらから聞いたわけではなかったのですが、ラインに関しては車が行き来しやすいように店の善意引いているものであって、警察から何か言うことはできないと説明を受けました。警察から見ても白線の引き方に関して思うところはあったのかもしれません。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
保険会社の担当者も混乱しそうなくらい、事故の状況説明が下手です。
>片側1車線、公道に出るための道+屋上駐車場に行けるルート
出口方面と駐車場方面の「片側2車線」になるのでは?
駐車場の進入路(右側)を走行していたら、
出口に向かう左側の車線からウインカーなしで右側車線に進路変更してきた相手車が
自車の左側面に接触した。
という表現なら判りますが、
>渋滞していたとはいえ無理な追い越しをしたと言われてしまうのかな
これは何ですか?
対向車線側にハミ出して駐車場に入ろうとしたということですか?
説明がとても難しく、結局担当者との間もマップを開いて説明するほどの形でした。分かりにくくて申し訳ありません。
片側1車線で間違いありません。二階の駐車場に行くためには対向車線にはみ出して入らなければならない線の引き方になっていまして、右折進入禁止マークもありません。この点に関しましては後日謝罪と共に屋上駐車場への進入方法を再度確認するつもりです。
No.1
- 回答日時:
質問者さんの車にどんな感じでぶつかったのでしょう。
その車の横にいるときに左脇腹にぶつかって来たのか、後部にぶつかったのか、もっとタイミングが速くて、ぶつかったというより向こうの車が右に出たところに質問者さんの車が突っ込んだ感じか。
つまり質問者さんの前方不注意の有無でかなり変わって来るでしょう。
左脇腹から後ろなら向こうが70%-80%位行きそうですが、質問者さんに前方不注意があると逆転しそうですね。
分かりにくい文章の中ご回答いただきありがとうございます。
左側のミラーから後ろにかけて傷が入っているので、追い越し気味の時点だと思われます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- その他(悩み相談・人生相談) 交通事故での過失割合、後遺障害等級に詳しい方お願い致します。 35歳男性、妻子もいます。 夜21時頃 1 2023/06/09 19:34
- 地図・道路 一方通行道路における路上駐車場の設置について 2 2022/07/13 16:47
- 事故 歩行者の過失割合はどのくらいでしょうか? 5 2022/11/08 09:46
- 事故 歩行者の過失割合はどのくらいでしょうか? 1 2022/11/04 17:41
- その他(車) スーパーの駐車場内の矢印(一方通行)を逆走しトラブルになった 5 2023/07/29 19:51
- 運転免許・教習所 この状況での正しい判断を教えてください さっき片側三車線の交通量の多い道路の1番左側を走行していまし 4 2022/10/18 21:31
- 運転免許・教習所 黄色のセンターライン(中央線)の追い越し 1 2022/08/07 23:34
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- その他(暮らし・生活・行事) 雪国の除雪車 3 2023/01/31 14:50
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
踏切近く車同士の事故
-
片側二車線で私が左折のために...
-
車で信号待ち中、後ろから追後...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
交通事故で、車対車。当方路外...
-
高速でも下道でも良いんですが...
-
車線変更事故の過失 トラックv...
-
交通整理のないT字交差点での事故
-
☆過失割合を教えて下さい。
-
パトカーにはねられた5歳児死...
-
信号機のあるT字交差点での事故...
-
道交法における一旦停止の定義
-
黄色信号と停止線について
-
優先道路の定義とは? それに関...
-
バイクと車の接触無しでも人身...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
車同士の事故について教えてく...
-
ぶつけられたのに、加害者?
-
駐車場から左折して出て来る車...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
片側二車線で私が左折のために...
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
私有地から左折しようとしたと...
-
交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅
-
「直前停止の定義」とは?
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
駐車場から左折して出て来る車...
-
T字路の優先関係
-
交通ルールについて このような...
-
優先道路について
-
優先道路かどうかを確認する方...
-
信号機のある交差点、時速15キ...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
交通ルール「左側優先」について
-
自動車事故の過失割合について
-
地面に書かれているT字マークと...
おすすめ情報