アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月には日本酒を飲むのですが
毎年「おいしくな~~~い」で終わってしまいます。

来年こそはっ!!!
と思っているのですがオススメの商品はありますか?

(1)甘口でフルーティー
(2)量は少しで良い
(3)3000円程度
(4)関東の激安酒屋で買える

良い物があれば
教えてください!

A 回答 (7件)

残念。

先を越されたか。

それでは変り種の変化球を。
これを日本酒と言って良いかは、異論があるかもしれませんが。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?r=food …
    • 0

No.1さんと同意見で、「上膳如水」です。

人に薦められて飲んだときの第一声が、「フルーティ!」。ネーミングの「如水」が、実にうまく言っていて、ホント、”水の如し”、です。
いわゆる、喉越しがいいお酒の典型ですね。さらっとしていて、喉に全く引っかからず、すっと胃に落ちていくという感じです。

あ、冷です。

もちろん初めてお飲みになるので、そんなに量は飲まれないと思いますが、杯を重ねても、その喉越し感は変わらないですね。
従って、ついつい飲みすぎてしまうので、ちょっと注意を(笑)。
    • 0

何度もゴメンなさい。

No.5です。
新酒は早く飲んだ方が美味しいものもあるし、酵母が生きているもの(栓に小さな穴が開いて
いて酵母を生かしているもの)は特にそうだと思うから、「数本購入して寝かせよう」と
思うときはお店の人に聞いてみてくださいね。僕は三越か高島屋で教えてもらいました。

池袋西武だったら大抵蔵元さんから人が来ていて試飲させてくれるコーナーがありますから
利用されるのもいいと思いますよ。(条件に合致していなくてゴメンなさい。)

失礼しました…。
    • 0

今の時期ならではで、日本酒初心者の方にも飲みやすい「しぼりたて」等はいかがでしょうか?

銘柄を探すのは少々大変でしょうから、酒店の冷蔵コーナーへ行って「しぼりたて」「生酒」
「微発砲」「限定品」等と書いてある物を探してみればいいと思います。

価格も大体750mlで1000円前後。

酵母が生きているものは微発泡性で少しピリッとしますが、味わいは甘めで非常に飲みやすいです。

日本酒好きの方に言わせれば本当の旨さは分からないと言われるでしょうが、フレッシュな味わいは
案外美味しいものですよ。

値段が手頃なので、数本購入して、新聞紙に巻いて冷蔵庫の中で寝かせておけば、半年後、一年後、
三年後と違った味わいを楽しめる物もあります。
(これは商品によりけりだからお店の人に聞いてみてね。)

3000円も払われるのでしたら、百貨店に行って売り場の方に聞いてみると一番間違いないと思いますよ。

あとは…甘口でしたらラベルの「日本酒度」を参考にされたらいいでしょう。
「-(マイナス)」がついてるものが甘いです。-2か3以上でしたら甘口と感じると思います。
    • 0

こんばんは。

700ml程度なら3000円でも良いお酒は結構あります。

単なる今の気分ですが黒龍大吟醸なんか良いですね。
実は結構なレアものなので、安い割に入手は難しのですが。

ただ、他のお酒でもそうですが、実際はその場の雰囲気や料理などもとても重要な要素です。
出来れば雰囲気の良い居酒屋などで飲まれることをおすすめします。

あと激安店にもちょっと注意が必要です。
日本酒は日光に特に弱いお酒です。味が簡単に変わってしまうのです。無造作に棚にずらずらっと並べてしまうようなお店は避けて下さい。
    • 0

(1)甘口でフルーティー

(2)量は少しで良い
のであれば、酒屋で「吟醸」「大吟醸」と銘打たれている日本酒を試してみてはどうでしょうか。
銘柄は色々ありますが、吟醸であればどれもいちおう高級です。(ただし、テレビコマーシャルで銘柄を聞いたことのあるような大手メーカーの製品は除く。)

色々な銘柄を置いていそうな酒屋さんに、フルーティで甘口の吟醸でこのくらいのお値段で、と相談すればいいと思います。

日本酒があまり美味しく感じない人は、日本酒特有の酒くささが苦手な場合があります。
吟醸酒は、そういう本来の酒くささが弱く、フルーティな香りです。

日本酒は、作り方から言うと大まかに、「吟醸酒」「純米酒」「本醸造(アルコール添加有)」などにわかれます。
機会があれば、「吟醸酒」「(吟醸のつかない)純米酒」をそれぞれ並べて一口づつ口にしてみて、自分はどっちの方が好きか確かめてみるといいかも。味の傾向が違うんです。
    • 0

初心者にはコレかな?

参考URL:http://www.jozen.co.jp/top/syohin/sina/kuwa.asp? …
    • 0