アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官採用試験について。
警察官採用試験の身辺調査について質問です。
警察官を目指している20歳です。
私には所在不明の叔父がいます。
その方は親の弟で、はるか昔に家出をして所在不明となっています。
しかし、度々ある県警から「万引きで逮捕した。」や、「反社会団体の方とトラブルを起こした。」と家に電話がかかってくるのです。
トラブルを起こした際には、祖父(叔父の父親)が仕方なく示談金を支払ったそうなのですが、こんなワケアリな親族がいたら私は警察官になれませんか?
身辺調査に引っかかりますか?
叔父とは会ったことがありません。
きっと叔父は私の存在を知らないでしょう。
私も叔父の存在を知ったのは中学生の時です。
小さい頃から警察官になりたくて18歳の頃から警察官採用試験を受験していますが、全て不合格となっています。
しかし、これまでの試験では不合格になった理由がなんとなくわかるのです。(面接が上手くいかなかったなど)
でも、その叔父が少なからず影響しているなら許せません。
会ったこともない、他人同然の人に人生を台無しにされたくないのです。
私が知らないだけで、もし暴力団や右翼や共産党に加入していたら、、。薬で逮捕されていたら、、。など叔父のことを考えるだけで辛いです。
長くなりましたが、私が聞きたいことは
1 叔父は身辺調査の際調査されるか。
2 他にも犯罪を犯していることを受験者が知らなくても不合格になるのか。
3 私はともかく他の家族も全く叔父と関わりがないのに反社会勢力に加入していれば私は警察官になれないのか。
4 そもそも三親等内とはいえ住所等もはっきりしない親族を警察は調査出来るのか。
です。
長くなりすみません。
最後に補足です。
私が現在住んでいる県、受験している県と、叔父について電話をかけてくる県警は全く別の場所です。(関東と近畿など。)
長くなって本当にすみません。
回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

門外漢ですが。



警察が身辺調査をする理由は、その人物が将来犯罪を犯さないか、または、近親者が犯罪を犯したときに捜査に支障をもたらさないからではないかと。

ですので、面接時にキチンと叔父のことを話し「一切関わり思っていない。また、頼られても便宜を図る気も無い」と話されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/02 10:16

先ず④から、


警察庁にはデータベースと言われる伝家の宝刀が在ります、
ほぼ日本国民全員に近い人の詳細なデータです、生年月日と氏名で簡単に抽出されて来ます、
結果が採用に結び付くかどうかは判りませんが近親者に触法行為を犯した人物が居る事は判ります、特定団体に加入してるとか接触を持ってる事も、
道交法違反が累積してる事も、
全てマイナス要因です、
②、可能性は充分に有ります、
③、警察が一番眼を着ける項目です、
①と重複しますが、非常に簡単に出ますから、警察は遣ります、叔父辺りは対象外との回答も有りますが、徹底してます。
    • good
    • 0

せいぜい 本人と 親 兄弟姉妹までで 叔父さんなどは調査しません 安心して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
少しホッとしました。
身辺調査については非公開となってますので、どこまでが本当か分かりませんが、引き続き試験対策頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/12/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A