プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクと契約しているものですが、最近急にデータ通信量が異常に増えていて、ウルトラギガモンスターにする前の定額5ギガの時も、何年も5ギガの枠を超えた事無かったのに、最近ではその何倍もの、10倍以上の通信量になってしまっていてビックリしています。使用頻度も以前からそんなに変わってないのですが・・・動画は1日30分から1時間位は見ているかもしれませんが、それにしても、久しぶりにマイソフトバンクで、たまたまデータ通信量を見たら、12月度はなんと65GBも使ったことになっていて、驚いてしまいました。そんな人他にも居るのでしょうか?インスタや、TikTokは全くやってなくて、ゲーム関係もまったくやっていません。普段仕事をしていますし、そんなにスマホをいじっている時間もありません。原因がわからないのでソフトバンクショップにも行きましたが、結局原因は分かりませんでした。アップルウォッチ5は使っていますが、データ量は関係ありませんよね?やはり通信会社を変えた方がいいのでしょうか?とにかく今月は残り10GBしかないので、動画を極力見ないようにするつもりです。同じようにソフトバンクで通信量が異常に増えている人は他にも居るのでしょうか?私の場合、ここ三か月で異常に増えていました。ちなみに家ではWi-Fiにしています。

「最近ソフトバンクの急にデータ通信量が異常」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ウルトラギガモンスター+に明日変更しに行きたいと思います。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 00:20
  • テザリングが解禁された時から契約はしていますが、こんなにデータ量が増えたときはありませんでした。3か月前まではウルトラギガモンスターに変えてからずっと毎月40ギガ以上繰り越されていたのですが、確認すると10月から急にデータ量が増えていました。今月はなんと20日前後で65ギガ消化してしまっている事を知って愕然としてしまいました・・・。とりあえずウルトラギガモンスタープラスに変更して様子を見ることにしました。ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/24 00:20
  • テザリングが解禁された時から契約はしていますが、こんなにデータ量が増えたときはありませんでした。3か月前まではウルトラギガモンスターに変えてからずっと毎月40ギガ以上繰り越されていたのですが、確認すると10月から急にデータ量が増えていました。今月はなんと20日前後で65ギガ消化してしまっている事を知って愕然としてしまいました・・・。とりあえずウルトラギガモンスタープラスに変更して様子を見ることにしました。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 00:22

A 回答 (2件)

iPhoneなら、モバイルデータ通信のアプリ一覧が通信量の多い順に、通信量を含めて表示されるので、すぐに判明します。


Androidスマホなら、通信量モニター・通信量チェッカーみたいなアプリで常時監視すれば、データ食いの解析できたと思うのですけど。

ウルトラギガモンスター+なら、動画SNS放題の「対象サービス」ならカウントフリーになるので、動画を抑える必要がないかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一つ確認を忘れました。


テザリング機能で、タブレット端末やゲーム機ほかなどにモバイル通信のリソースを提供してないでしょうか?

今月76.57GBがスタートということは、前月から26.57GBが繰り越されているという意味かな。
そうすると、先々月からの繰越がちょっとわからないけど、前月は最低でも23.43GBは一カ月で消費しているようにも見受けます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!