プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。
問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。
特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか?
平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


離婚ですか…大変な話になってしまってますね。
我が家には赤ちゃんはいないのですが、食費・雑費が同じ金額でしたので、参考になったらと思いまして。

ちなみに光熱費も、水道代を払う時は3万設定でしています。
我が家は食費は3万以内に押さえたいです。
雑費は3万で今回は年末という事で現段階で、残りわずかという感じです。二人の外食費はこちらから出してます。

食費はどこに重点を置くかによると思います。
肉はどこが好きかとか、魚は何が好きかとか。
タイムセールがOKなら、もちろん安くなりますし、
野菜も肉も魚も曜日によって、店によって、安い日があるので、
狙っていきます。

でも、お子さんがいらしゃって、家事もこなして、買い物も好きな時間に行かれないとなると、話が違うと思います。
買い物もお子さんの様子を見ながらなんではないでしょうか。
たぶん、ゆっくり買い物できないんじゃないでしょうか。

そこでなんですが、onimushaさんがお休みの日に一緒に買い物に行って、3万ずつでやりくりできるか、
今一度、ご自分の目で確かめてみてはどうでしょうか。
また、どんな物が食べたいか話しながら買い物されてみてはどうでしょうか。また、何が余分かわかると思います。

他の経費で、多くかかっているところを見直して、食費にまわしてみるとか。特に携帯はプランを見直してみると改良の余地がありました。

その他の事にも発言が及んでしまいましたが、
我が家では6万円で、生活しています。
でも、節約してると思います。
たまに、ぱーっと使いたくなりますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<たまに、ぱーっと使いたくなりますね…

そうですね。その他の文面も仰られる通りだと思います。 お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 02:49

うちも(幸い今のところお金に不自由はしてませんが)、妻に渡しているのは7万円前後です。

家族構成は妻と2歳の子供1人。ま、1万円の違いはありますが、うちは結構外食などもするほうですので、その分を差し引いて、完全に家で食事をするようにすれば、同じ位かと。
(あと、妻は私のクレジットカードの家族カードも持っているので、精神的には「いざとなったらなんとかなる」というゆとりもあるかもしれません)。

ただ、違うかもしれないのが、夫の食費。これはどうなってますか?お昼はお弁当でしょうか?夜は毎晩自宅でしょうか?
うちは、私の仕事が結構遅いことと不規則なこともあり、昼は外食、夜もほとんど外食です。というわけで、夫の分の食費は含まれていません。もしかしたら、その分を入れれば6万円ではオーバーするのかもしれません。

が、いずれにしても、奥さんがどれくらい、何にお金を使っているかということは、しっかり両者が把握してから話し合うべきだと思います。家計簿はつけてらっしゃいますでしょうか?もしつけていらっしゃるなら、本当に足りないのか?余計なものに出してるのではないか?ということはすぐにわかるはずです。
もしつけていないなら、それで「足りない」といわれても、管理していない使い方での文句では説得力はありません。本当に足りないのなら増額する、という前提で、きちんと家計簿をつけるように言って、過不足と毎月の必要な費用を算出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
外食はカードで私が払っています。毎月1万~2万。
私の昼食費は社内食堂で給料天引きとなっています。
家計簿はつけているようですが、いくら必要とは言いません、あればあるほどいいという感覚みたいです。

お礼日時:2004/12/27 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!