アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式をすることになり、夫の両親からたいそうな式にしないで、親族のみの結婚式でいいんじゃないと言われ、親族のみでこじんまりとした結婚式をすることにしました。
場所も人数に合わせて小さいところにしたので、小さなチャペルがついたレストランです。
夫の両親に式場が決定して親族のみでやるよ、と報告したところ、夫の会社の社長と常務、他上司1名を招待したほうがいいと言われました。
余興もありませんし、親族ばかりの小さな結婚式に社長や常務を呼ぶのはどうなのでしょうか?
私としては、親族のみでアットホームにやるつもりで式場も選んだので、今更上司を招待しろと言われて戸惑っています。社長や常務には結婚の報告はしていて、お祝いの品は頂きました。お礼も送っています。
夫には夫側は会社の上司を呼ぶから、私側は友人を4人くらい招待すればと言われました…。

A 回答 (4件)

もう結婚しているのでしょう?


そして、お祝いの品も頂いている。
社長他の方々は、お二人に対してのお祝いを完了しています。
今更、結婚式に招待というのは相当にご迷惑をおかけします。
身内親族はともかく、会社関係などの招待は結婚報告とともに、招待するならする、身内でするのでしないならしないことを報告し、それをあとから覆さないことは大原則です。

結婚式に招待されたならご祝儀を包みます。
上司、ましてや経営陣の格での出席では3万円ではすみませんからね。
一方、招待する方もお車代を用意するのはもちろん、最上の膳を用意しなければいけません。
余興のあるなしはどうでもいいです。
レストランがいけないわけではないです。
とってつけたようなお祝いの場ではなく、心のこもったおもてなしをする必要があるのです。

もうすでに、身内だけですると決め、すでに上司の方々にもお伝えしたあるわけですから、このまま身内だけでしてください。

お友達の方は、招待し、きてくれる友人がいるなら招待してもいいと思います。
お二人で、ちゃんと親に話しましょう。
なんなら、このサイト教えて、ご両親から質問してもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
もう入籍していて、2ヶ月経ちました。
社長、常務からはお祝いの品物も頂きました。
義両親には、お祝いの品物を頂いたのなら尚更、結婚式には呼ぶべき、来賓の挨拶もしてもらいなさいと言われました…。
わたしは逆に迷惑なのではないか、と思ってしまったのですが…。
おっしゃる通り、社長を呼ぶとなると最上の膳を用意しなければ…と思いますし、たくさんご祝儀いただくのに、親族ばかりの式で居心地悪いだろうし、来てもらうのは申し訳ないと思ってしまうのです。
夫にはこの回答を見てもらって理解してもらおうと思います。

お礼日時:2020/01/05 00:19

勝手な義親たちですね。


親族だけと言いながら今更。
主様が不信感を抱くのも無理からぬことだと思います。
彼に伝えればイイですよ。
貴方の親の意向で親族だけにしたのに今更ご招待は出来ませんって。
呼ばれる方も迷惑だよね。
二次会はしないのですか?
親族だけで遣った後
上司と主様のご友人でご会食
当然親たちは関係ないとしてもらうしかないでしょう。
今更感のあるご招待はすべきではないと思います。
彼にははっきり親に伝えてもらいましょうよ。
そんなんじゃ 
初めから普通に結婚式披露宴を遣るようにすれば
良かったって思っちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夫には私は今更会社の社長や常務、上司を呼ぶのはかえって失礼な気がするし、家族だけの式に呼ばれても、なんで呼ばれたんだろうって思われる気がするし、わたしは呼びたくないとはっきり言いましたが、私の意見より義両親の意見のほうを聞いていて、はっきり決めてくれないので、わたしが常識なくて間違っているのか?と思い、こちらで質問しました。回答ありがとうございます。
この回答を夫に読んでもらおうと思います。
二次会はしません。一応、親族のみですが、
小さな挙式とレストランで披露宴はします。

お礼日時:2020/01/05 00:01

夫さんの両親が親族のみって提案したのに途中で会社関係を呼べって言ってきたんですよね?


振り回すなぁ。。。よく話し合った方がいいですよ。なんかヤバそうな両親だなぁ。

質問者様もその段取りで動いてて、社長と常務にも結婚の報告して、すでにお祝い貰ったんですよね? 
今更になって急にそんな家族だけの式に呼ばれたら、祝儀代も出費だし居心地悪いだろうし、休日は半日は潰れるしで、社長と常務にとっても大変迷惑な話だと誰が聞いても思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
説明不足だった部分があるので補足します。
文章わかりずらかったらすみません。

式場を探す前から、もともと親族のみで結婚式をすると言っていて、義両親には了承されていました。
義両親には、その後式場選びをしているときに、
なんですぐ決まらないのか、そんなたいそうな式にするつもりなの?去年結婚式した親戚の子は親族のみだったから、そういうのでいいんじゃないの、と言われ、とにかく早く決めてほしいと急かされたのもあって、たいそうな式にしちゃいけないみたいだから、お金も極力抑えて控えめにやろうと私達も一生懸命考えて、親族のみでアットホームな結婚式にしようということに決めて、式場も決めました。
会社関係を呼べと言い出したのは、親族のみだと、結婚式場の最小人数に10名ほど足りないので、
10名分私達が余分に支払わなくてはならず、それがもったいないから、会社関係呼んで人数を増やした方がいいと言われました。
ちなみに義両親から援助は受けていません。
でも私は、すでに社長や常務からはすでにお祝い頂いているし、おっしゃる通り家族だけの式に呼ばれても居心地悪いだろうとしか思えませんでした。
私の考えが常識がないのか?と不安に思ったので、こちらで質問し第三者の意見が聞きたいと思いました。
いただいた回答を夫に読んでもらって、納得してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 23:50

呼ばれた上司も、迷惑だろうね、、、。



部下に、結婚適齢期の男女は、沢山いるでしょうから。

上司の懐具合も考えてあげないと、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね…(>_<)
やっぱり、迷惑だと思われますよね。

お礼日時:2020/01/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!