アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

A 回答 (1件)

女性だと妊娠と性器関係をまず調べるのが基本ですが、

上記及び、泌尿器官系も大丈夫という前提で答えます。

それでもいくつかの原因が考えられますが、
一番簡単で比較的見られるものとしては、股関節の微妙な歪み・偏移が考えられます。

そうなると、神経も血管も筋肉も組織も微妙に引っ張られるので軽い痺れ・・・触ると感覚が無い程度や表面のピリピリ感、摺れたような感じとかがおきることが有ります。

本来は病院での検査が必要ですが、上記の場合だと、
運動用の生ゴムバンドとか、なるべく太めの自転車のチューブを切って、股関節部・・・腰骨の少少下です・・・に軽く巻いて、股関節をゆっくりと廻したり、上げたりしてみてください。

それで正常になればOKです。

以後は、
1:股関節の柔軟性を高める:http://www.makkoho.or.jp/などを参照にしてください。

2:股関節の偏移がおきないように周辺部の関節を固定したり動きをスムースにしている内側の筋肉を少少強化しておいたほうが良いでしょう。(外側の大きな見える筋肉とは違います)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。早速ゴムでの運動を試してみます。それをしばらくして治らないようなら、こちらの病院に行ってみようかと思っているのですが、まず何科のお医者さんにみてもらったらよいと思われますか?よろしかったらアドバイスお願いします。