人生のプチ美学を教えてください!!

ヤマハのDX7にエレクトーンのような接続可能なペダル鍵盤を教えて下さい。
接続には何が必要でしょうか?
また、単体で音の出せるペダル鍵盤(シンセ)って言うのもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国産品だと


http://store.nttx.co.jp/_II_RL10553203
この辺でしょうか。。

接続はペダルのMIDI OUT->DX-7のMIDI INですね。
Roland VK-7と組み合わせるのがベスト。

単体で音が出るのは海外製を探せば有りそうですが・・・
壊れた時とか考えると国産コントローラ+適当な音源が良いのではないでしょうか。。

エレクトーン経験者ですが、弾き込んでいくとどうしても1オクターブでは満足できないですね。
##昔のエレクトーンって1オクターブしかペダルがなかった。ものすごい高いのは2オクターブ有った。

理想は今のステージアとかで普通に付いてる1オクターブ半あるのが良いなぁと。。

この回答への補足

エレクトーンですか。。。
ライブで使いたいので持ち運べるものがベストなんです。

補足日時:2004/12/30 15:06
    • good
    • 0

No1,2 の方が解答してらっしゃる通りの機器で接続可能です。

が、DX7はマルチティンバー(同時に複数の音色を発音できる機能)ではないため、手鍵盤と足鍵盤の音色が常に同じになってしまいます。それでも良ければ問題ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
同時に複数の音色を発音できる機能を持った、安めの(中古)の機種にはどんなものがありますか?ヤマハやそれ以外では?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/12/30 15:03
    • good
    • 0

HAMMOND XPK-100


下記URLで紹介されています。捜せばあるものですね。
音源は別のようです。
MIDIコントローラーなのでDX7でも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kenbando/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!