プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していて思うのですが、
何もない道で、もちろん青信号なのに終始ブレーキを踏みながら走ってる車ってなんなのですか?

そういう車にしょっちゅう出くわして、こちらもブレーキをふむのですが、その途端に普通に走り出す(というかブレーキランプがつかなくなる)のです。

そしてしばらく経つと何もないのにまたブレーキランプ点灯→私もブレーキを踏む→前の車のブレーキランプがつかなくなるの繰り返しで、運転しづらくてものすごくイライラします。


私は癖でアクセルを踏むときにかかとをつけないので、なるべくブレーキペダルやアクセルペダルを踏みかえるというか、足の移動を減らしたいんです。
しかし実際は、必要のないところでしょっちゅうブレーキペダルを踏んでる気がします。


前の車に対して「なんでここでブレーキを踏んで速度を落とす必要がある?なんのブレーキ?」と、多々思っています。

正直毎日イライラしながら運転していて辛いです。
田舎の車社会に住んでるので、車は生活の必需品であり、手放すわけにはいきません。


トンネルの有無などに関わらず前の車に弄ばれてる感じがします。
必要もないのに減速して、ブレーキを緩めて、また減速して…。
なんなのでしょうか?
私がスピード出し過ぎだからもっとスピード緩めてほしいってことですか?

でも私は一般道で60キロ程度しか出しません。

しかもこういうことが一度や二度じゃなくほぼ毎日で流石にイライラします。

何もないのにしょっちゅうブレーキランプを点灯させて運転する人の心理を教えて下さい。

A 回答 (9件)

一時停止は、アクセルを一時的に離せばよい。


あるいは、一時停止は、気持ち的に止まっていればよい。
赤信号は、注意して進め。あるいは、赤信号は赤勝負。

こんな大きく勘違いしている車と事故したとかなら、臆病になるのは分かる気がしますね。

車間距離が短くなったり速度を出しすぎるとすぐにブレーキを踏む癖の人も一部います。(アクセルを踏むかブレーキを踏むかの2通りしかしない癖の人)
見通しの悪い場所なりでアクセルを緩めるなり速度を落とすのは、分かりますけどもね・・・
電気自動車やモーターのみが走行の車って通常だと、アクセルを離せばブレーキがかかる。その車なのに、通常の走行設定なのに、今までの車と同じようにある程度速度が出たらアクセルを離してしまうって可能性もありますね。
    • good
    • 0

>普通癖でブレーキ踏みますか?



 普通癖でアクセルを踏むときに
かかとをつけないで運転するの?

 何故 ワザとしょっちゅうブレーキ踏んでいると思うの???

 例えば 何もないその道路で
アナタが、そのクルマが来るのを
 道端で観察して、
後続車が居る時にブレーキを踏んで
後続車が居ない時は、ブレーキを踏んでいないと
 1年ぐらい観察した結果なの????

 心理を語る前に ワザとしょっちゅうブレーキを
踏んでいるという根拠が知りたい

 根本的に運転している本人にしか、
真実は、答えられないと思う

 考えられる事として
・単なる嫌がらせ!
・アナタの様な変な癖の運転手!
    • good
    • 0

あなたが良く出くわすということは、その車はあなたが後ろにつく前から他の車にもしているのですかね?


また、その車は毎回違う車?

全て違う車ならなかなか得意な地域にお住まいですね。

そしてあなたの車間距離は?
まぁ、ここで何Mと書いても証拠はないので現実はわかりませんが。
あなたが近づきすぎて前の車が嫌がってる可能性も拭えませんね。

他の回答者さんが書かれるように左足ブレーキの人の癖かもしれませんが、目撃例が複数運転者であればそんなに多くの左足信者が集中する地域もなかなかないと思います。

そして仮に「前煽り」運転者だとすれば、そんなことしない人に異常者の心理はわからないでしょう。
あえて想像するならストレス発散。


そんな運転が気になるなら、あなたがいつも以上に車間距離をあけて、アクセルを離すだけで前に詰まらないくらい減速する運転をすれば良いです。
    • good
    • 1

色々な運転の癖を持つ人が混在するのが公道です。


意味もなくパカパカブレーキ踏む人なんていくらでもいます。
当人が何かの危険を感じているのかもしれませんし、
単に左足をブレーキの上に置いて運転する人なのかもしれません。

公道上で他人の運転に難癖付けてイライラするあなたのほうが問題です。
そもそも、前車のブレーキランプ点灯に合わせていちいちブレーキ踏むってことは
よっぽど車間を詰めて走ってるんじゃないですか。

そういう意味不明な運転する車とは、少し車間を開けておけば
パカパカブレーキ踏まれても減速する必要ありません。
    • good
    • 3

面倒だから、クラクション長押し、これで解決。


あなたがあおり運転で捕まろうと、私は知ったこっちゃないw
    • good
    • 0

アクセルを踏む癖のある人です。

踏みすぎてブレーキをかけるのですね。車間距離を上手に取れない人が多いです、ムダにガソリン消費してます。
そういう人とは距離を空けて運転しましょう。
    • good
    • 1

No.1さんの回答にもあるように「癖」の可能性もあると思います。



私も質問者様の言われるような運転をする車を時々見かけます。
スピードを少し落とすときはアクセルをOFF(ペダルを踏むのを止める)にするだけでいいのですが、
この時にアクセルペダルから足を離したら、反射的に離した足をブレーキペダルに乗せる癖があるのではないかと思っています。
    • good
    • 1

オートマチック車で、右足でアクセル左足でブレーキを踏む人が


左足をブレーキペダルに乗せっぱなしにしていて、無意識のうちに
力が入り、ブレーキがかかるほどじゃないけどランプは点灯するくらいに
ペダルを踏んでしまうんです
    • good
    • 0

>何もないのにしょっちゅうブレーキランプを


>点灯させて運転する人の心理を教えて下さい。

 心理という事は、運転手がワザという前提ですが
どうして、ワザとだと?

 アナタと同じ様に「癖」の可能性もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通癖でブレーキ踏みますか?

お礼日時:2020/01/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています