アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブランクスメーカーのダイコーやメジャークラフトのサイラスやサテライト辺りの中級ロッドが調子やコシが好きで使用しています〔価格もですが…(^^ゞ 〕
しかし、ジグ・テキサス用には少し感度が落ちる気がして高弾性のロッドの購入を検討しています
そこで質問なのですがエバグリ社・メガバス社などのいわゆる高級ロッドは評判通り良い竿なのでしょうか?
同じ価格ならダイワやダイコーの上級クラスのロッドの方がノウハウや技術力を含め良い竿だと思うのですが…どうなんでしょう?
ただ、価格が価格だけに所有欲などを考えると
エバグリかなぁとも思いつつ
ミーハーだなぁ…と思いつつ
んんっ…???と悩んでます。
色々なロッドを使用した事のある方が居ましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めましてeguegueguさん。

私はジグが好きでE社、M社、その他何本かジグロッドを所有していますのでアドバイスできるかな?と思います。
まず、ジグ系には個人的にはファーストテーパーの高弾性ロッドがいいと思います。
E社、M社のロッドは確かに感度は良い方だと思います。が、D社の上級クラスロッドもさほど変わらない様な気がします。
ちょっと話が外れますが、昔ある雑誌である人がこんな事を言っておりました。
「気に入っている道具を使えば感度は上がるよ」
理由は、気に入ってない道具、不安のある道具を使っていると、それが気になって集中力が低下しアタリを逃してしまう事もある。
好きな道具、不安の無い道具を使っていたらアタリに全神経を集中させる事ができる。結果、小さなアタリも拾える。
つまり、感度なんてのは同じ竿でも集中力で上がったり下がったりしちゃうもんなんだよ。
なるほどなぁ、もっともだな、と思いました。
もっと悩ませてしまいそうなアドバイスで申し訳ないです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段使用するジグが3/8~1/2ozでトレーラーとしてホグ系のワームを付けますので
実質のウェイトとしては1/2~5/8oz程度になると思います。
ですので、MHパワークラス以上でnegunaoさんオススメのような
ファーストテーパーの高弾性ロッドを探しているんです。
ただ、高弾性ロッドになるとお値段がお値段だけに
なかなかアレもコレも買って試すと言う訳にもいかず
使用者のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問をしてみたんです。
でも、仰るように同じ竿でも体調や気分や自信などで
感度って変わりますよね…。
ムムム…ますます悩んでしまいますね
でも、この悩むのも道具選びの楽しみの一つかもしれませんね。

私も、グラスはパームスに1票

カーボンはウエダに1票
です。

1番さんの、感度はそのときの集中力で・・・・・
に同感です。
誤解を恐れずに、大雑把に言いますと、どのメーカーも同価格帯は横並びといった感じでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またもや!グラスはパームスがオススメですか
素直に?キレイに?曲がりそうな良さそうな竿ですよね。
実際に使った事がないので想像ですが(^^ゞ

カーボンはウエダですかぁ、これも渋めの選択ですねー!

どこのメーカーも同価格帯なら横並びですか…
ますます悩んでしまいますねー

釣りを初めて以来10年エバ一本でしたがある時にテンリュー 

http://www.tenryu-magna.com/ を使うきっかけがあり一回で気にいってしまいました。
今ではほとんどテンリューに交換しました。
テンリューは見た目地味だし(良く言えば飾りを廃しているとも言える)有名プロが使っている訳じゃないので、メガとかエバのような所有欲を満たすとは思えませんが
自社でブランクから作っている数少ないメーカですし、釣りはロッドだけで釣るんじゃない事がわかった人には
良いロッドだと思います。
なにより財布に優しいし、手に入れやすい。^^;

PS:”ほとんど”以外のロッドの件ですが、グラスはパームスが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エバグリからテンリューに変更されたんですね
渋いですねぇ!!テンリューの竿を使用している人をみると「この人は釣りが上手いな」と思ってしまいます。
ただ、仰るようにテンリューや私が好きなダイコーは
所有欲などを満たしてくれにくいですよね…(ToT)

グラスはパームスですかぁ
Vグラスですよね?実は巻き物系にグラスの購入も検討中なんですよ(^^ゞ