アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外エアチケット会社でキャンセル料の安いところ、
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

同じ航空券なら航空会社から直接買うのがキャンセル料は一番安いです。


旅行会社を通すと大なり小なり手数料を取られます。
変更/払戻し手数料100%(航空会社からの返金は全額が旅行会社の儲け)なんていう会社も極普通です。

航空会社間では、同じ発券国/区間で比較すると、競争により概ね横並びです。
ただ、JLとNHはコールセンターで予約を作ると運賃規則上の発券期限まで発券を保留してくれるので、実質的なキャンセルリスクを若干減らすことができる場合があります。(ただし一部例外を除き、発券時に発券手数料が追加されます)
    • good
    • 0

エアチケットのキャンセル料は、


「購入したチケットの種類で変わります。」

<航空会社から直接購入したもの>
価格が安いチケット。
 キャンセルできない。払い戻し不可。
価格が高いチケット。
 事務手数料を除いて、払い戻し可。

<旅行代理店から購入したもの>
価格が安いチケット。
 キャンセルできない。払い戻し不可。(旅行代理店の事務手数料は最初から上乗せされている。)
価格が高いチケット。
 航空会社の事務手数料+旅行代理店の事務手数料を除いて、払い戻し可。
    • good
    • 0

会社別にキャンセル規定が変わることはさほどないです。


しいて言えば航空会社のホームページから直接予約すれば
必要最小限の料金しかかからないです。
旅行会社だとそれ以上のペナルティがかかることが一般的です。

キャンセル料は旅行会社というよりは、予約クラスによって大きく変わります。
例えば同じエコノミークラスでも、北米やヨーロッパまで10万円位、
アジア圏で5万円位までのチケットは、予約の変更やキャンセル自体が
できないものがほとんどです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!