プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主優待割引でオープンチケット発券後、予約した便の日時変更は可能なのでしょうか?

詳細は以下の通りです。
5月末有効期限のANA株主優待券にてオープンチケットを発券後(有効期限8月末頃)、8月中旬の便を先ごろANAのHP上で予約しました。
株主優待割引での予約便は、日時の変更は可能と聞いていたのですが、WEBの「予約変更/追加/解約」のページで該当の予約を選択しても、フライトの変更ボタンが非アクティブになっており、便変更の操作は不可能のようです。
この辺の事情に詳しい方がおられましたら、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>月末有効期限のANA株主優待券にてオープンチケットを発券後

ということは、ANAカウンターか旅行会社等において、
既にeチケット発券して手元にあるということでしょうか?

株主優待で発券済みチケットの変更はWeb上では行えないため、
発券した場所か、ANA国内線予約・案内センター(電話)にて手続きしてください。

https://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/ind …

株主優待割引運賃について、日時の変更は可能なのですが、
一旦発券してしまうと、優待券の期限切れとか搭乗までの日数とかに関係なく、
上記のような手続きが必要なようです。
(以前、株主優待発券後の変更でそのように案内されました)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございます。
eチケットは手元にあります。
TELにて変更可能ということで、ひとまず安心しております。

便や日時の変更はできますが,搭乗日が近づくとできなくなります。

搭乗便どれかの4日前以内になると、変更できなくなったと思います。ANAに確認ください。
 また、搭乗者名の変更や搭乗区間の変更、搭乗する区間を逆にする等はできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

株主優待割引でも、搭乗便の日時変更に制限があるのですね。
搭乗直前まで可能だと思っていましたので、
ANAに確認してみたいと思います。

電話で変更してください。

経験上、特殊処理が発生する場合は、変更が非アクティブになります。

たとえば、特典航空券で、特定期間に予約した時対象のディスカウントマイル11000マイルで安く予約したとか(変更すると対象期間外の予約だから15000マイル取られたり)で経験しました。このときは、電話で難なく変更できました。

今回の場合みたいに、通例とは異なり、株主優待券の期間は切れているが、オープン券有効な時も、ある意味特殊な事例ですから、電話で変更してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今回の航空券発券はイレギュラーなパターンかもしれませんね。
TELにて変更可能ということで、ひとまず安心しております。