プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、HISで海外旅行の申込をして私と友人一人の計2人分の座席確保してもらいました。
その際、友人の氏名を少し間違えてしまいました。
翌日すぐに訂正の連絡をしたところ、『航空会社に訂正できるか聞いてみないとわからない』との回答。

国内線と違い海外となるとさすがに間違えた名前のまま航空券取っても乗れないでしょうし困っています。

航空会社からまだ答えがないとのことでかなり不安です。

このような場合、大丈夫なのでしょうか?
詳しい方、同じ経験したことのある方、いらっしゃいましたらご回答下さい。

A 回答 (5件)

私の海外旅行は日本航空利用、そして手配旅行(旅行会社使わず)


がほとんどなのでHISとの交渉の参考になるかどうかは
分かりませんが、JALの場合パスポートとチケットの表記違いは
事前に分かれば連絡して2100円の手数料で、搭乗当日空港では4200円
の手数料で再発行してくれます。
HISも当然キャリアから仕入れているわけですから同じ再発行
の手続きはしてくれると思います、が旅行会社の手数料
等いろいろの理由で少し上乗せになるかもしれませんね。
しかし表記違いの航空会社の原則対応が知識にあれば
旅行会社の極端な対応には交渉材料となりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再発行ですか…
手数料とられる場合もあるんですね(涙)

>しかし表記違いの…以下。

はどういうことでしょうか?すみません、文章が解読できなくて(*_*)

お礼日時:2010/01/09 15:13

小さな旅行会社の関係者に過ぎません。


海外ツアーの場合の 同行者の変更は 原則として有料で 2万円の場合が多いです。このケースも 同行者の変更とみなされれば それなりの手数料が必要です。
本当の表記ミス 少なくても旅券番号は同じで 間違いなく同一人物であることが証明されれば 数千円に減額されることもあります。いずれにせよ 旅行会社ではチケットやホテルの手配のやり直しが必要になりますから 無料ということは原則として無いです。
航空券のみの場合も、殆んど利用しない普通運賃を除いて原則有料です。国内線でも 名前の訂正は 基本的に取り直しとなり 券の種類によって無料~4千円の手数料が必要となります。まあ、国内線の場合は 違法ですが訂正せず乗る人もいますが 国際線はパスポートと照合しますから絶対無理です。
    • good
    • 0

回答番号NO2です。


>しかし表記違いの…以下、ですね、分かりづらい表現ですみませんでした。 名前の表記違いが分かって、再発行してもらう場合JALから直接購入したチケットであれば2100円(当日空港でとなると4200円)の手数料でしてもらえることを知っていれば、旅行会社がそれと金額があまりにも違うようでしたら交渉できますね、という意味です。
 
先ほど回答したあと、やはり記憶だけではと心配になってJALに電話で聞いてみました。
HISが「訂正できるか聞いてみないと分からない」といった以上もう発券後という前提で話を進めます。
発券後名前の表記違いが分かってJALに訂正を申し込みましたら、2100円の手数料(当日空港では4200円)で再発行してくれるそうです。
取り直しではありません、ということでした。
ただしこれはJALから直接購入した場合の話で旅行会社の発券は旅行会社に相談してくださいということでした。

しかし、JALの場合JALからの購入でしたら7日間は手数料なしでキャンセル出来るわけですから、申し込んだ翌日なので、間違った名前のチケットを手数料なしのキャンセル、正しい名前で新規購入とすれば
これこそ取り直しですが無料で出来ますね。

但しこれも旅行会社が発券した場合同じになるか・・・ですね。
    • good
    • 0

まだチケット発券されてなければ通常無料で変更OKです。

 一文字でも予約を取り直しますから、フライトが混んでいれば予約の取り直しが効かない可能性があります。 予約の取り直しですので、HISがよくやっている先着30名1万円の類のチケットだとお友達の分は通常料金で取り直しという事になる場合もあります。 スペルを間違えたのはご本人のミスなので、待つしかないですね。
    • good
    • 0

パスポートの表記とチェックされるからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!