アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業の多い夫の多い夕飯をどうするか。


新婚2年目夫婦です。
夫は朝7時半に出勤し、早くて22時、大半は0時以降に帰宅します。自転車で10分くらいの職場です。
朝は食べないので、せめて小さなおにぎりを持たせています。昼は私が作ったお弁当を食べ、夕飯は帰るコールをしてもらってから私が温め直したり、あまりに遅いとレンチンしてもらったりして、深夜に自宅で食べています。

そこで、現在私達には子供がいませんし、訳あって私が専業主婦で時間もあるので、夕方夫の職場近くで待ち合わせし、夕飯用の温かいお弁当を届けるのはどうかなと思いつきました。

転勤族のため最近引っ越してきたのですが、これまでは通勤に往復2時間かかるため、この案は無理でした。外で食べてもらうことも多く、健康面、金銭面共に改善の余地ありとずっと思ってきました。

今回、転勤した先が職場に近かったのでやってみようかなと思っています。夫は「大変じゃない?でも、節約のためにも健康のためにも、やってくれると助かるし嬉しい!!」と言ってくれています。

が、わざわざ行くのは公私混同かなと思い、悩んでいます。

夫が夕方自宅まで帰ってきてご飯を食べることも考えましたが、(そうしている同僚もいるそうなので)いくら速く食べても自転車で往復20分、食べる時間が20分、計40分も席を空けてしまうのはさすがに無理だとのことでした。

会社に届ける方法について、どう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

素敵な奥様ですね・・感動しました。

私もそんな女性になりたかったのですが・・

>夫は「大変じゃない?でも、節約のためにも健康のためにも、やってくれると助かるし嬉しい!!」と言ってくれています。

可愛い旦那様ですね。あなたのこと、きっととても感謝してくれますよ。とはいっても旦那様が働いたお金で家庭生活が守られるのですから、お互い相性がよい夫婦なのですね。

誰にも言わずばれないやり方で会社に届けるのがいいのではないですか?
あなたがしようとしていることは、他人がみたら「そんな嫁、うらやましい」の一言ですから、
必ず邪魔したり悪口言ってくる人が出てくると思います。だってそんなことを愛する人にしてもらったら感激ですからね。男性は。

一度トライしてみてから、様子をみてはどうですか?
毎日だときついから、せめて週に二回からでもいいと思いますよ。
旦那様も気分転換できるだろうし、愛妻の気持ちはとても嬉しいだろうし、辛い仕事も頑張れるだろうと思います。

あなたって心が温かい人なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2020/01/31 11:35

いいと思いますよ!


ご主人が助かると言っているのですからやってあげたらいいと思います!

毎日じゃなくても週の半分でも届けてあげられたら嬉しいでしょうし、健康面も安心出来ますね!!

素敵な奥様ですね!!
    • good
    • 0

やってみて ダメだったら他の方法にすれば


お弁当2つ持たせればすむ話ですけどね
    • good
    • 0

正直


会社側の一緒に働いている同僚は
快く思わないでしょう。
ひとりで働いている訳じゃない。
しかも勤務中に抜け出すのは問題アリ。
忙しくて帰れないという事は
途中で抜け出す時間を同僚や会社側の人間はどう感じるだろうか。
そんなくらいなら早く帰っているでしょう?
仕事があって忙しいから帰れないんだもの。
でも健康面を考えたら主様の考えには賛成です。
でしたら
自転車に箱を取り付けてもらって
そこへ勝手に入れて帰ってくる
ご主人は手の空き都合を見て取りに行く。
これなら大丈夫だとは思いますが
他の人がいる所で
食事タイムと言って時間をとれるのでしょうか
それもちょっと不思議な仕事形態だとは思います。
一斉に夜食時間としてあるならいいのですが
御主人だけ特別扱いですか?
他の社員の眼があるところで食べる事が出来るのでしょうか。
不思議な会社ですね。
これからは
働き方改革が強制的になってきますので
変化はあると思いますが。。。
    • good
    • 0

私の父は24時間稼働の工場に勤務していましたので、子供の頃はしょっちゅう父の職場へお弁当を届けに行ってました。


守衛さんに連絡してもらって父が門までお弁当を取りに来るのがお決まりのパターンでした。
私でもあなたと同じことをやると思います。
若い間は良いけど年を取ると夜中の食事は色んな面で問題が起きてきますからね。
    • good
    • 0

私が旦那であるならば家に帰って食事をします、それよりも前に仕事の仕方を変えると思います。


貴方と寝ている時間も含めて7時間くらいしか一緒にいられない、それは信じられない程寂しい事です。
    • good
    • 0

ダンナさんが乗り気ならいいのでは?


自転車で10分ならちょうどいい運動だろうし、引越したばかりなので周りを知るいいチャンスだろうし。時間決めてとどればいいですよね
頑張ってくださいね
    • good
    • 1

旦那さんと相談する事案ですよね。

    • good
    • 0

貴方に時間がありお弁当を届けてあげたい気持ちがあり、旦那さんもそれが嬉しいならそうすれば良いと思います。

    • good
    • 5

夫さんは嬉しいとは思うけど、やり過ぎな気がします。



そこまでしなくていいかなと。夫さんを甘やかすイコール会社を甘やかす(会社のやり方を肯定)って感覚になるので。そもそも会社で食べてリラックス出来るのかなと。私だったら遅くても食事はゆっくり家で一人で安心して食べて癒されたいので。

むしろ遅く帰らざるを得ない夫さんの為に胃に優しい消化の良い暖かいものを作って置く方がいいと思いました。私だったら、お昼のお弁当と別に夕方食べれる小さい弁当やおにぎりのようなものを持たせてば夕方に少し胃に入れられるようにする(朝はカットフルーツやサラダに変える)形で、夕飯は帰ってからにしますね。

まぁ、弁当お届け案もせっかくなので一週間くらい試しにやってみてもいいとは思います。多分続かないと思いますよ。妻さんの負担が大きいわりに、大して恩恵受けないと思いますし、慣れたら当然になって感謝も薄れると思うので。あと、40分も席を空けられないって事はコンビニくらいしか行けないって事なんで暖かいお弁当を渡してもらっても5分10分で掻き込むって事だと思うんで。作る方も味気ないし、消化に悪そうで、むしろあんまり食べない方がいいのではと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!