アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水・家相について教えて下さい‼︎



みなさんからのご助言をぜひお願いいたします。
この度、長らく色々な物件を検討してきた結果、添付の中古戸建を購入しようと思っています。来週末の申込み手続きを考えておりました。
そんな矢先、たまたま手にとった風水家相の本を読み、この物件の家相が大変良くないのでは…と、とても心配になってきてしまいました。やはり、この様な間取りの家は辞めておいた方が良いのでしょうか…。
また、立地は殺気を受けやすいという「曲がり角に建つ家」です。
主人の干支は「子」で、娘が2人いる4人家族です。
閲覧ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

「風水・家相について教えて下さい‼︎ みな」の質問画像

A 回答 (3件)

風水は詳しくないので家相のみで観ます


まずトイレは真北なので凶です
御主人は子年なので真北にトイレ・風呂場は厳禁です
玄関と台所は吉です
問題は風呂場ですが
北西は主人の位置なので
風呂場(トイレも)が有ると凶に成ります
あと南西(裏鬼門)に大きな欠けが
有るのでこれも凶です
まあ総じて60%くらい凶でしょうか
結論として購入しない方が無難と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはりそうなのですね…。
自分だけで本を見て判断するのは自信がなかったのですが、私の調べていた見解と同じです…。
少しくらいの悪いところは、何かでフォローできるのかなと思いましたが、この物件の場合、それでは補ないくらいの不吉さなのかなと思いました。。
私としては、90%以上の凶なのかなと思いましたが、、60%くらいでしょうか…
それにしても、家として60%の凶物件は敢えて買わなくてもいいのかなとも思いました…
何件も検討してのこの物件に落ち着こうと思っていたので、また新しい物件を探さなくてはと思うと焦りますが、アドバイスを参考に進んでいこうと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 09:05

>やはり中古物件は売りに出た理由も大事になってくるのですね。



これが一番問題。
家相どうこう以前に住人の問題も、物権(欠陥)の問題も考えられます。

本気で家相・暦に重き置いてしまうと、建前で立つ一本目の柱の場所からになりますし、それ以前の地鎮祭にまで遡ります。
見たことない儀式まで確認はできません。

そんなことよりもまず「観察」。
家というのはもう様式が変わってしまったので、必ずしも家相が生活習慣に絡まないということも頭に。
現代は間取りよりも近隣住人のほうが脅威です。

ちなみに
家相が悪くても風水で回避するという「セット」で考えてください。
家相は風水の大器の一部なだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
本気で家相、暦に重きをおくつもりはなかったものの、少しは気になっておりまして、、その少し調べただけでもとても良くなさそうだったので、大変迷いが出てきてしまいました…。
なるほど、今の家は、家相が必ずしも生活習慣に絡まない、、確かにそうかもしれません。
この家の家相は風水で回避できる程度なのかも、知識がないため不安になります…。でも、そういうことがあると知れたので、調べてみようと思いました。

ご回答に感謝いたします‼︎

お礼日時:2020/01/20 18:47

風水より


売りに出た理由
破産、離婚、転勤、自殺、
その後、家族がどうなったかまで調べたいですね。

売約理由が
子宝に恵まれて家が狭くなったとか
宝くじあたりました!とか
いいよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございました。
…やはり中古物件は売りに出た理由も大事になってくるのですね。。
営業の方からは、子どもたちが自立した為とは伺いましたが、詳細は分かりません…。築20年程です。

お礼日時:2020/01/17 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!