dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも求人が出ている求人って、人が定着しないからだと思うのですが、そんなに人が居着かない理由って主に何ですか?

A 回答 (7件)

色々あると思います。


賃金が低い
サービス残業が多い
人間関係が悪い
などですね。
    • good
    • 2

人が定着しない会社も少なくないのかもしれませんが、マイナスから考えてばかりいると、就職や転職活動で後悔しかねませんよ。



私の会社が人が定着しているとは言い切れませんが、退職者以上に毎年採用を続けています。
経営者や今いる人材のスキルやノウハウなどに期待され、実績が実績を海成長している場合もあります。
経営者は今いる人の福利厚生や給与体系をよくしたいとも思いますし、経営者自身がもっと稼ぎたいとも思うものでしょう。
当然仕事をより多くこなしたり、製造したり、販売するうえでも人は必要です。
当然採用前に入る人で多少の無理をしつつ、それでも人手が常に足りない状況が見えたら採用するものでしょう。

ハローワークの求人などであれば、会社の社員数なども公表しているはずです。
求人票などで公表していなくとも、会社ホームページなどで公表されていることも多いです。
会社の名前などで検索すると、本当に定着していない会社であれば、口コミ情報などで悪口が書かれていたりもしますよ。

就職や転職ではなく、看板や店舗事務所が立派だから営業しようと調べた会社の中には、苦情は多いし、やくざとも関係する経営者という噂を見つけたことがあります。いまどきの経営の成功には、必ずではないけど法令半すれすれや多少の悪巧みが必要なことがありますが、それが大きすぎる会社は、当然人も定着しなかったりもするものです。

それぞれの会社の事情や状況もあるのだと思います。
建設業などですと、結構独立起業などで出ていく従業員も多く、その補てんでの採用もあると思います。
当然それだけの技術取得などができる会社なのかもしれません。不満が多くて辞めて独立するのかもしれません。
決めつけずしっかりと求人を出している会社を見ることをおすすめします。
    • good
    • 0

定着しない以前に、適任者の応募がないのかもしれません。



いつかない理由?様々な大きな不満があるからでしょう。
業務のわりに、年収が低い。
社風を含め、労働環境が悪い。
企業業績が伸びず将来性がない。
プロモーションがない、自分のスキルが上がらない。
    • good
    • 0

自分の勤め先では1年間 求人を出しっぱなしです。


今 人材不足なんです。
求人募集をしていても『この人』という人材に巡り合わなかったり、入社させて仕事をさせてみたが仕事が出来ない人だったので、正規雇用前に お引き取り願ったりで。
そんなのを繰り返しているうちに1年経ちました。

以前であれば『人が定着しない会社』っていう場合が多かったでしょうけど・・・昨今は『良い人材に巡り合わない』という理由が多いと思いますよ。
ただ、人がいれば仕事が回るって訳では ないので。
    • good
    • 0

賃金が労働に見合わない。

    • good
    • 1

人が嫌がる仕事をやってきた者ですが、コールセンターはストレスが強く定着率が悪いです(だから3カ月ぐらいおきに募集している)



コンビニはほぼ最低時給なのに酷使され、割に合わない待遇です。
介護もストレスですね。

人手不足なんて言われてますが、本当に奴隷不足の間違えです。
    • good
    • 1

環境が悪い。


人間関係が悪い。
給料が安い。
激務。
○○ハラと言われるものが多発。
休日が少ない。
交通の便が悪い。
出世の道がない。
ボーナスが無い。(または少ない)
将来性がない。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!