アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無排卵月経だった場合
14日間以降に排卵はきちんとおきるのでしょうか?

22歳で10歳の頃から生理不順になった事がなく
生理もきちんときていました

排卵検査薬では陽性が出たのですが、
人生で初めて生理が茶おり数日程度で終わってしまいました
ちなみに妊娠はしていませんでした

排卵検査薬は陰性なのに
基礎体温は今日から高温期になっていました

「無排卵月経だった場合 14日間以降に排卵」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 前回の生理が無排卵だったとしても
    今週期は100%無排卵になるとは限りませんよね?
    まだ本日が排卵予定日で正常範囲内ですので
    来る可能性はありますよね

      補足日時:2020/01/23 10:22

A 回答 (3件)

>今週期は100%無排卵になるとは限りませんよね?



はい、限りません。

黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)ってご存知ですか?

基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)といいます。
卵胞は黄体化(プロゲステロンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きるようです。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告があるそうです。)
要するに、1年間に起きる月経の内、1回~2回は排卵しない月経が起きても全く不思議な事ではないのです。

基礎体温が低温から高温に変化したとしても、実は必ずしも排卵しているとは限りません。
この「黄体化非破裂卵胞」は誰にでも起こりうる現象です。
    • good
    • 0

>14日間以降に排卵はきちんとおきるのでしょうか?



無排卵なのですから排卵はしません。

他の方も回答していますが、女性の左右の卵巣には数十万個もの卵胞達がいます。
その中から毎周期、数個~20個ほどが選ばれて、その周期に排卵に向けて育ち始めます。
肯定的なお医者さんは、その周期に選ばれた卵胞は最も質の良いものだという人がいます。
しかし、そんなに沢山ある卵胞の中から通常たった1個が選ばれて排卵をするのです。
時には質の悪い卵胞が選ばれてしまう事は幾らでも起こり得るでしょう。

2~3周期も同じような事が続くようなら、お医者さんに行って診てもらう必要が出てくるでしょう。
    • good
    • 0

生理のパターンとかも年齢とともに変化するようです。

妊娠できないかも、と心配ですか?
特に病気を心配しておられないようですのでその可能性は置いとくとして、、、わたしも昔無排卵で40ー42周期でしたが、結婚し、一年で妊娠し出産し、その後もずっと40日周期でした。
基礎体温と医師の診断だけが全てじゃなかったなーと思ったものですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!