プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日が退屈で時間潰しがここに書き込むことかパチンコに行くことくらいです。

別に借金もないしどちらも辞めなきゃとも思わないし悲壮感みたいなものはないです。

ただ他にやる事がないんでダラダラ何年も同じことを繰り返してますがこれも依存症というんですか?

A 回答 (7件)

★ 特に禁断症状がなければ依存症ではないでしょう。



> 朝から並ぶことはない、ちょっと打とうと思って閉店間際まで、ならよくある。
> 色々な事にチャレンジしたが、やはりパチンコに戻る。
> この質問の後も5時間近く打って4万負けてきました。
> 何やってんだろ、どいつも思ってます。 ? 「どいつもこいつも」 「と、いつも」

自分の食べ慣れた食品や酒がやはりいいと、戻っても、依存とはいいません。
この作家、あの作家を読んだが、やはりと戻って耽溺しても、依存とはいいません。
勝ち負けの金額の多少は依存かどうかには直接の関係はないです。
「ちょっとのつもりで始めてもフロー状態になる」のは依存ではないです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD …

毎回のように借金して買い物をする(いつもクレジットカードでキャッシュレス)としても、借金依存、買物依存とは言いきれません。
社債や国債を発行して自転車操業状態でなんとか切り盛りし、社債国債の発行なしにはやっていけないとか、生計のために就業し賃金を得ないとならないとかの事情に陥っていても、その状態を脱することがでないで何年も続けていても、依存症とは言いません。
専業主婦が夫の稼ぎが毎月あることを強く望んでいるだけでは、依存症とは言いません。
プロの画家がいつも作品や主題や絵の具を考え続けていても、依存症とは言いません。

それがない状態にいるとき、どうしても欲しい、必要だと思ったり考えたりするだけでなく、"強い衝動が生じて、自分で自分を制御できない『強迫』"になると、それは、依存です。 

尿意を感じてもまだ我慢できる、ちょっとパチンコという気分になっても今日は止めとくかと我慢できる、ネット書き込みも他の用事があれば後回しにできるのなら、依存ではないです。
依存は、あくまで、心理的・衝動的・自己制御の可不可ということであって、加熱するのには投入エネルギーが必要だというような一種の判断に関わることではないです。
またただ慣れている、なじんでいる、相性が良い、好みであるということで頻繁に選択し、続けている場合、欠乏が続くと無性に欲しくなる場合でも、"強い衝動が生じて、自分で自分を制御できない『強迫』"にならない場合には、依存ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の為に時間を使ってくれてありがとうございます。

何やってんだろ、といつも思ってます、 です。

今日も暇ですが今のところパチンコに行きたい気分ではないです。

よって依存症ではない、という事に決定しました。

お礼日時:2020/01/25 09:32

> 旅行に行ってみたら旅行先でパチンコしてしまいました。


★ 特に禁断症状がなければ依存症ではないでしょう。

> ダラダラ何年も同じことを繰り返してますがこれも依存症というんですか?

依存症とは言わないでしょう。 悪習となら言うかもしれません。

ぶくぶく7さんのプロフィールは、2018/10/10に登録、質問66 回答15となっています。

> 毎日が退屈で時間潰しがここに書き込むことかパチンコに行くことくらいです。

実際のところ、「パチンコやここに書き込むこと」をどの程度やっているのでしょうか。
開店前から並んで何時間もパチンコスに向かうのが、毎日なのでしょうか。
パチンコに行く人は、結構回数が多いし、時間も長いです。
たまに行くくらいでは、依存症にはほど遠いです。
毎日、何時間かテレビを見ていても、それで依存症とは言いません。

> ただ他にやる事がないんで

やることが他にない、、、、 テレビ、新聞、掃除、読書、ゲーム、囲碁、近所の徘徊、料理に挑戦、スマホで、筋トレ、パズルを解く、盆栽、写経、  なんか他にもやっても構わないことは多そうですが、、、
「ここに書き込むことかパチンコに行く」のを、「他にやることがないから時間潰しで」という言い方をするのは、現状説明としては適当ではなさそうです。
「毎日が退屈で時間潰しがここに書き込むこと」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなデータもあるんですね。

朝から並ぶことはないですがちょっと打とうと思って閉店間際まで、ならよくあります。

色々な事にチャレンジしましたがやはりパチンコに戻ってきますね。
この質問の後も5時間近く打って4万負けてきました。

何やってんだろ、どいつも思ってます。

お礼日時:2020/01/24 22:01

パチンコを1ヶ月位断ってみたらどうですか。


特に禁断症状がなければ依存症ではないでしょう。
その間、ギャンブル以外の別の暇つぶしを考えなくてはいけないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行に行ってみたら旅行先でパチンコしてしまいました。

お礼日時:2020/01/24 17:11

別に


それで やっていけるなら
いいじゃん!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
依存症と贅沢病が両立してる感じです。

お礼日時:2020/01/24 17:09

依存症かどうかはわかりませんが、生活に「張り」が欲しいというなら


ちょっとだけ「世の中の役に立つこと」を考えてみてはいかがでしょうか?
役に立つといっても、非常に多様な貢献の仕方がありますから、ご自分でよく考えてみて
「ここらへんで風呂に入ってみるか」というくらいのつもりで、時々実行してみるのです
そうすると、心持が違ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 16:53

今何歳なんですか?


お仕事は、されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は普通にできてます。

お礼日時:2020/01/24 16:52

何歳の方?


それによって回答が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40代の自営業です。

お礼日時:2020/01/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!