プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS10のパソコン購入しました。
キーボードは無線方式ですが、基本的な文字入力で困っています。
英字の大文字を入力したとき、Caps LockのLEDは点灯するのですが、数秒程度経つと消えてしまいます。これだと英字の大文字、小文字が識別できません。特にパスワード入力で英字をブラインドで入力するときには困ってしまいます。
これについて皆さんはどうしておられるのでしょうか。お教えください。

A 回答 (7件)

"パスワード入力等の際、押したキーが画面に表示されない場合の話です"


→ 小文字のパスワードを間違って大文字で入力してしまった場合、当然パスワードは受け付けられませんね。パスワード自体の入力が間違えていないのであれば、小文字と大文字の違いだけですので、「Caps Lock」 を解除して再度パスワードを打てば、正常に入力できるのではないでしょうか?

基本的には小文字で入力しますので、通常は大文字入力はしません。小文字入力がベースなので、「Caps Lock」 状態で入力することは殆どありませんね。まぁ、間違って 「Caps Lock」 になることはありますけれど ・・・・・・

パスワードを入力する場合に限定するならば、入力前に 「Caps Lock」 を押してランプが点いたら大文字入力なので、直ぐもう一度 「Caps Lock」 を押して解除し入力する、ランプが点かなかったら大文字状態だったのを今解除した訳なので、そのまま入力すれ小文字入力なると思います。これで良いのではないでしょうか。

有線の USB キーボードを接続しておくという手もありますね。しかし、折角ワイヤレスを使っているのですから、邪魔ですね。

あと、簡易操作のスクリーンキーボードを表示させておけば、「Caps Lock」 状態かどうかが判ります。スクリーンキーボードは、かなり多くく表示されますので、パスワードの入力画面が隠れてしましますが、これで 「Caps Lock」 でないことを確認しても良いです。しかし、その手間を考えるなら 「Caps Lock」 押しの方が簡単でしょう。尚、スクリーンキーボードの 「Caps Lock」 と実キーボードの 「Caps Lock」 は連動していますので、状態の把握には使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

書かれていること全くその通りです。
今までずっと有線キーボード使ってきて「Caps Lock」キー使用に慣れてしまいました。今後お教えいただいた通りに行い無線キーボードを使いこなしていきたいと思います。

お礼日時:2020/01/29 11:46

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 スクリーンキーボードは、かなり多くく表示されますので、
正 スクリーンキーボードは、かなり大きく表示されますので、
    • good
    • 0

パスワード入力でブラインドで英字を打たないといけない時にその方法は使えず困っています」←間違ってたら やり直しすればイイだけ



やり直しの際 数字は小文字(shiftを押さずに入力)

それで駄目ならパスワード自体の間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。これまで「Caps Lock」に頼り過ぎになっていました。

お礼日時:2020/01/29 11:50

「パスワード入力等の際、押したキーが画面に表示されない場合の話です。



ですからすぐに消えて解除されてしまう「Caps Lock」キーに頼らず、shiftキーで入力すれば「押したときは大文字」、操作しているあなたが一番識別出来る方法のはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイアレスキーボードの初心者で理解できなくてすみません。

>shiftキーで入力すれば「押したときは大文字」

shift+英字をキーインした時に大文字になるか小文字になるかは前の状態で決まります。
・前の状態が大文字→shift+英字で小文字
・前の状態が小文字→shift+英字で大文字
「Caps Lock」キー使わずに前の状態を知るにはどうすれば良いかで困っています。

お礼日時:2020/01/29 11:22

ブラインドタッチが出来る人が、ブラインドのままシフトキーは押せないのですか?



何度か練習をして覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>ブラインドのままシフトキーは押せないのですか?

言い方が悪くてすみません。
ブラインドでシフトキーを押せないのではなく、パスワード入力等の際、押したキーが画面に表示されない場合の話です。

お礼日時:2020/01/29 09:37

無線方式の場合は電池の消耗を考えると仕方ありませんね。


フリーソフトなどでキーの状態を画面上で表示するものが有るのでそれを使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
フリーソフトのご提案有難うございます。自分でも探してみます。

お礼日時:2020/01/29 08:03

どちらか?の判別よりも そのまま打って 小文字ならshiftを押しながら打てば大文字に なる



大文字の場合ならshiftを押しながら打てば小文字になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお回答ありがとうございます。
通常は確かにそうすれば良いのですが、パスワード入力でブラインドで英字を打たないといけない時にその方法は使えず困っています。

お礼日時:2020/01/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!