アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の写真(ScreenShotProとTools)のものが、Malwarebytesで検知されたのですが、調べても情報がありません。
保存場所はMICRISOFT/WINDOWS/CURRENTVIRSION/....
となってるので、これはマルウェアではなくマイクロソフト社が提供してるものでしょうか?
なので、許可リストに入れてもいいものでしょうか?
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

「これは削除したほうがいいマルウェアですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この2つが検知されました。
    PUP.Optional.ScreenShotPro
    PUP.Optional.Tools

「これは削除したほうがいいマルウェアですか」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/29 10:58
  • 場所の写真です。
    こちらで見れますでしょうか?

「これは削除したほうがいいマルウェアですか」の補足画像2

A 回答 (5件)

[PUP.Optional.ScreenShotPro]は検索すると次のように書いてあります。

>Malwarebytes調査チームはScreenshot Proはアドウェアであると判断しました。これらのアドウェアアプリケーションは、閲覧しているサイトから発信されたものではない広告を表示します。
[PUP.Optional.Tools]は検索しても見つかりませんでした。
取り敢えず2つとも隔離しておいてパソコンの様子を見て、不具合が生じなかったら後日[削除]でよいのではないでしょうか。
[PUP.Optional]は検索すると「危険で悪質な可能性のあるアプリケーション」と出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Toolsって、windows10 バージョン1909をインストールするために落としたアップデートツールの可能性はありますか?

No.4です。

>でも、これが万が一マルウェアだった場合、今後スキャンした場合、この許可リストに追加してしまったものは検出されなくなりますよね?
Malwarebytes社の定義ファイルを変更した訳ではないので再度スキャンしたら検出されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。
許可リストに入れても、再度スキャンしたら検出されるのですね。
色々教えて頂き、ありがとうございました。

No.3です。

>Toolsって、windows10 バージョン1909をインストールするために落としたアップデートツールの可能性はありますか?
まずないでしょう。もしも1909のインストールがうまく行かなくて、その可能性が考えられるとしたら隔離室から復元して1909を再インストールしてみればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

再度回答ありがとうございます。
既に「隔離」を押してしまったので、復元するには「許可リスト」を押せばいいかと思います。
でも、これが万が一マルウェアだった場合、今後スキャンした場合、この許可リストに追加してしまったものは検出されなくなりますよね?
「許可リストに追加」ではなく、普通に復元できますか?

もう少し大きく掲示できませんか?(内容が読めない)

マルウェアを検出したソフト名は?(ウィルス対策ソフト?スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト?)
偽検出で買ってもらおうとする不正なソフトもあるし・・・

(ウィルス対策ソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策は非力な場合もあり、アドウェア・マルウェア専門の対策ソフトでも誤検出することもあります。正常に検出したかどうかは一定の間保存し見極めが必要で、安易に許可リストに入れない方がいいし、即削除もしない方がいい)削除/保留/許可→どちらにするかは、もう少し大きく掲示するか手作業で英文字を入力してください。
この回答への補足あり
    • 0

保存場所と提供者は関係ありません。

ソフトウェアの指示にしたがってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもこれは何でしょうか?
マルウェアですか?