プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クサガメの両頬に白い汚れ?カビ?分かる方いらっしゃったら助言頂きたいです。

いつもお世話になっています。
今朝、22年飼っているクサガメの両頬に白い何かがあることに気付きました。屋
外で飼っていて毎年冬場は深めに水を入れた容器で冬を越させています。ヒーターなどもつけていません。しっかり寝てはいないようですが毎年元気です。

今年は暖冬で水の汚れが気になったため、一昨日水替えをしました(その節は回答下さった方、ありがとうございました!)。その時には、白いものはありませんでした。
昔、熱中症になったときに診て貰ったきり病院には行っていません。昨年、特に気になるところはないけれど健康診断を受けてみようと思って車に乗せたところ相当ストレスがかかったようでクサイ液を出されて断念しました。
なので、この白い汚れ?が気になるけど、冬だしストレスをかけたくなく、こちらで相談させて頂きました。
水カビではなさそうです。
体調は悪くなさそうで、今朝も寄ってきました。
分かりづらいですが、画像をつけておきます。
口の横辺りです。

「クサガメの両頬に白い汚れ?」の質問画像

A 回答 (2件)

私が承知し、また調べた限りでも、水カビが派生する原因は、水の汚れ・日光浴不足・ストレスなどとあり、対策としては飼育環境の改善・患部の除去・消毒の三本柱があげられ、飼育環境の改善の具体的な内容としてはこまめな水替えと共に、「水温を28~30℃程度まで上げる」とあります。

「水カビの原因のなる菌のほとんどが高温に弱く28℃以上では水カビ病は発生しないといわれています。」とも。

以下あたりをご覧になってみてください。
https://aquaturtlium.com/123/#i-2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の見た情報は間違っていたようです…。
ただ、自然下でずっと飼育していたため、いきなりヒーターを使って水温を上げたら体力を奪ってしまう気もしています。
一先ず、カビの部分を除去してあげたいと思います。口近くなのでイソジンは厳しいかもしれません。

同じくクサガメ飼育者です。

てっきり水カビと思って回答しようと思いましたが、「水カビではなさそうです。」と言うのはどこで判断されたのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々調べていたら、水カビは水温が高い時に発生すると読んだもので…完全に素人判断です。
やはり水カビの可能性が高いでしょうか?