プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンタウンの浜田ってよく共演者の頭を叩いてますけど
あれって暴行にならないのですか?
同じようにヒロミがテレビに復帰した頃
共演者の千鳥の大悟の頭を叩いたら
大悟がヒロミさんやめて下さいと言ったのですが
それ以来ヒロミが叩いているところを見なくなりました
昨今親が自分の子供を躾のため叩いても事件になるのに
いわば公衆の面前であるテレビで公然と
人の頭を叩くのはどうなのかと思い質問致しました

A 回答 (5件)

あれって暴行にならないのですか?


 ↑
普通はならないですね。

ボクシングの試合と同じです。

あれは暴行罪になりますが、違法性が
欠けるため、犯罪としては成立しない
とされています。

どうして違法性が欠けるのか、といえば
相手が承諾しているし、そもそもそういう
ものだ、という社会通念があるからです。
    • good
    • 0

ならないです。

浜ちゃんがツッコミで頭を叩くのは、もう公共の場で30年もやってきていることなので。過去には松田聖子だって叩かれてます。今更どうやって法を持ち出すのか逆に知りたいです。
扱いとしては、コントと殆ど同じですよ。コントで酷い誹謗中傷したとしても、それはただのシナリオ・演技でしかなく、モラハラなんかにはならないでしょう。躾だの暴力だのと同列に語るのも筋違い。

大吾の件はよく知らないですが、本気で嫌がってたなら普通はやめます。最大の理由は暴力だから云々ではなく「笑えないから」です。バラエティは「笑える」ってとこが最大の目的。「面白くない」ならまだ許容範囲だけど、「笑えない=空気悪くなる」は絶対しちゃいけないことでしょうから。

そういう意味なら、浜ちゃんが松田聖子を叩いても周囲は笑える空気感があるということでしょう。でもなきゃとうにそんなことやめてます。
    • good
    • 2

あれが彼の唯一の芸風ですから、事前に共演者の了解をとっているんでしょう。


ただ、そんなことを知らない視聴者には良い印象はないし、
子供が真似をすることもあるから、どうなんだろう。
    • good
    • 1

暴行罪は親告罪ではないので、警察が問題視すれば、暴行罪の嫌疑はあるでしょうね。



ただ、暴行罪の成立には「故意」が必要であり。
テレビで芸人などが暴行的な行為をする場合、その故意は「笑いを取る」など、エンターテーメントであることが明白です。

なお、芸人に限らず、「罰ゲーム」なども同様で。
こちらは暴行罪以外に、強要罪なども視野に入りますが、その故意はエンターテーメント性なので、刑事罰には問われません。
    • good
    • 2

>あれって暴行にならないのですか?



なりません。

>それ以来ヒロミが叩いているところを見なくなりました

誤解です。
大悟が言ったからではありません。
芸人がつっこまれて本気で嫌がるわけないでしょ?苦笑
ヒロミが叩かなくなったのであれば、それは彼自身が今の世間がそれを求めていないと判断したまでのことです。(ヒロミは最近DIYロケばかりしてるイメージなのでそもそもつっこみの必要がないだけでは?という気もしますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!