プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もし、発達障害者からセクハラされたら、法律で訴えることは出来ますか?
発達障害者は、悪気が無いとはいえデリカシーのない行為をすると聴いており、もしかしたらセクハラなんかもそのデリカシーのない行為の1つではないかと考えています。悪気や下心が無いとはいえ、女性の体に触れてしまうとかね(例:お尻についた埃を取ろうと思って無言で尻に触ってしまった、何かのアクシデントで胸に触ってしまった)。
しかし、(発達障害者に限らず)加害者が精神障害を患っている場合は、刑が軽くなるとも聴いています。
この場合、加害者の発達障害者は健常者よりも、減刑又は無罪とされるのでしょうか?

ちなみに、私がセクハラ被害に遭ったというわけではないので、ご心配なく(広汎性発達障害当事者ではありますが)。

A 回答 (4件)

訴えることはできます


そのあとどういう判断が下されるかはわかりませんが
弁護士に相談すれば手続きしてくれますよ
    • good
    • 2

「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」



「職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係と自身の権限を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)こと」

「性的な嫌がらせ」


うーん

>悪気が無いとはいえデリカシーのない行為

の場合は、環境型セクハラの「性的な嫌がらせ」に、たぶんはまりますので、「職場や学校などで、ヌードカレンダー、水着ポスターなど、人によっては不快感を起こすものの掲示、性的な冗談、容姿、身体などについての会話」になり、その人をその環境に置いている人が、訴える対象になるのかなと思います。

故に、ある隔離された施設(会社・組織・公共施設)でないのなら、回避することはできます


ですので、訴える相手をその発達障害者さんにすることは、無理が生じると思います
    • good
    • 1

発達障害の程度によるのでは?


責任能力、判断能力がどの程度備わってるかで争いになると思います。
    • good
    • 1

例:お尻についた埃を取ろうと思って無言で尻に触ってしまった、何かのアクシデントで胸に触ってしまった場合は、健常者でも罪にはなりません。

満員電車で顔の前にでっかい女性の巨乳が当たってどうにも逃げられない場合などはどうしようもないでしょ?。 セクハラをする意思があるかどうか状況により判断されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!