プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸ぐらを掴む行為は暴力行為として法律に反する行為ですか?
犯罪ですか?訴えることが出来ますか?

怪我も無く、安いシャツにしわが出来た程度なら合法なんでしょうか?

A 回答 (7件)

暴行罪です


暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。とあります
家族間は別物です
    • good
    • 0

完全に暴力行為です

    • good
    • 0

女の腐った様な男ですね、、 男なら殴りかえしなさい

    • good
    • 0

掴まなくても触れたら暴行です。

    • good
    • 0

はい


暴行罪に該当します
訴えること自体は誰でもできます、仮に実際に起きなかった言いがかりであっても

もちろん、裁判に勝てるかどうかは別の話です
訴えた→証拠がない→裁判で負け、ということは十分にあり得ます
    • good
    • 0

暴力行為の手前「暴行罪」に該当するかと

    • good
    • 0

胸ぐらを掴む行為も暴行罪になる可能性があります。



Jリーグチームのサッカー選手が、都内でタクシー運転手の胸ぐらをつかんだ結果、暴行容疑で現行犯逮捕される事件が発生したという報道がありました。

胸ぐらをつかむと暴行罪? 罰則や示談方法を弁護士が解説
https://chiba.vbest.jp/columns/criminal/g_violen …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A