プロが教えるわが家の防犯対策術!

コインランドリー(セルフ)での行為について尋ねます

コインランドリーにて、すでに停止している他人の洗濯ものを無断で勝手に出して自分のを入れる人を見かけますが、あれは法的に罪にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そこで物を盗んだら罪だと思います。

あとはモラルの問題じゃないですかね?
僕の近所のランドリーは

(1)出来る限り終わるまで居て下さい
(2)終わったら速やかの取り出してください

の注意書きの次に、

※次の方が使用する場合にドラム内に洗濯物が残っている場合はこちらのカートに出してください

っていう張り紙があるので取り出しても法にはふれないと思います。

使用中に勝手に放り込む人は法にふれると思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、感謝します
私の近くのも「長時間放置されたものは他のお客様が取り出す場合が有ります」とか「近くの当社関係者が取り出す場合が有ります」という張り紙が小さく張られています。
しかし、私にはできませんし、やられたら腹が立ちますね

逆に考えると、洗濯物を放置する行為は、自分の洗濯物で洗濯時間が終わってからも洗濯機を占有することで、ほかの利用者の、利便を損ねているともいえるわけです。

また、経営者にとっては、不法占拠にほかなりません。
ということは、強制的に移動されるのは致し方ないこととも思えます。悪意や、汚損する意図での移動でもありませんし。
その行為でトラブルがなければ、多少強引だとは思いますが、双方にとって合理的だと私は思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の見かけた限り、長時間放置のじゃないのを当たり前のように取り出してトラブルになっていましたので合理的というのは場合によってとなるでしょうね
コインランドリーによっては終了を知らせるサービスをやり始めたところが有るようです。トラブル(争い)の元になる行為は私としてはやらない方が良いと思いますがね。