アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空がパステルブルーとピンクに染まる日没間際、iPhoneXの純正カメラアプリで空を撮ると必ずグラデーションにモアレが発生します。
昼間でも暗がりなんかは解像度低下やモアレなど怪しいですが、やはり光量不足はどうにもならないのでしょうか?
例えば、高機能カメラアプリでISO感度を下げて低シャッターで撮ったら上手くいきますかね?
RAW現像のノイズリダクションはやった事があるのですが、ノイズは劇的に改善されるものの、それ以外はオートでしたので、解像度低下やモアレに変化はありませんでした。

A 回答 (2件)

モアレというかマッハバンドのことですかね。



おっしゃるとおり、ISO感度を下げて解像度を上げて、長時間露光でうまくいく可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

すみません、マッハバンドでした。
進化したとは言え、やはりCCDが小さいと気難しいですね。

お礼日時:2020/02/05 20:24

画像を添付して下さい。


モアレは、幾何学文様の柄を撮った時、光の干渉縞が現れる現象。
貴方の云うような条件下では、モアレは発生しません。
純正カメラアプリとは、どんな加工アプリでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、マッハバンドでした。
iPhoneは暗さに弱いので、マッハバンドや解像度低下が起きてしまいます。

お礼日時:2020/02/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!