アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT用語辞典 e-Words : 画面解像度
http://e-words.jp/p/r-screensize.html

によりますと、
VGA:640x480 (画面の横縦比4:3)
です。

ワイド画面になりますと、縦480は固定のままで画面の横縦比が16:9となりますので、縦のピクセル数は640×(16÷9)=853.33…≒854となり、854×480になるのかな?と思っていたのですが、853という数字を見かけたので、
「WVGA 640」で検索を行ってみましたところ、
| WVGA(864×480)
| 解像度853×480ドット
| 852×480ドット
などと各社でまちまちのようです。

VESA :: Video Electronics Standards Association
http://www.vesa.org/
のwebページも覗いてみましたが、該当する情報を探し出せませんでした。

ワイド画面の解像度に関して、標準となる規格は存在していないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのへんの解像度になってくると、標準規格はありません。


比較的多数のユーザに受け入れられた解像度が、デファクト・スタンダード(defacto standard : 実質的な標準)になるだけでしょう。
まー、それを後で、VESAが規格にする可能性もなくはないかもしれませんが・・・

似たような例をひとつ。

かつて、SVGA14.1型の次の世代であるXGAの画面サイズを何型にするか各社が悩んでいた当時、各社それぞれ戦略があったようですが、結局、「声の大きかった」某社が15.0型を提唱し、その後、他社も追随していって、それが、現在のデファクトスタンダードになっています。
世の中に、15.0型の768×1024って沢山あるでしょ?

以下、自論。

ワイド系の液晶モニターを購入する人達というのは、DVDを鑑賞するため、とか、見た目のかっこよさを重視して、とか、そういう理由なんでしょうが、
DVDを鑑賞するなら、ブラウン管がいちばんです。
プラズマよりも、よいぐらい。(画面サイズは、おいといて)

最近「流行り」の「つるつるピカピカ液晶」を購入する人もいるようですが、パソコンでの作業用途なら目が疲れるし、テレビ・ビデオ用途ならブラウン管に負けるし、中途半端な感じです。
(玄人の私が見てもそうだし、素人が見ても大体そんな感じ。)

ちなみに私は一応、その関係の元プロです。
ただし、
もちろん、パソコン用途には、液晶がベストです。
当然、4:3 か 5:4の。

ワイドの液晶は、やめたほう、いいっすよ。

(あくまでも、自論です。ご参考に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにVESAにしろISOにしろ、「標準」を規定しようとしても、そこから外れたメーカーからの反発がありますから、簡単ではないですね。
差し当たりの不都合が無いようなので、しばらく各社バラバラという可能性が高いですね。

ワイドに関しては、地上波デジタル放送の方針を見ると、いずれは移行せざるを得ないというのが現状の気がします。

お礼日時:2003/12/28 14:47

WVGAは800 x 480の規格だったと思いますが各メーカーで作りやすい解像度の物に落ち着いているようですね。


852×480などが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 各メーカーで作りやすい解像度の物に落ち着いているようですね。

やはり、そういう事なんでしょうか。
ソフト開発者、特に画面の設計を行う立場の方から見ると、決めといてくれれば良いのにと思える事があるようにも思います。
現状、各社勝手にって事ですと、640x480を横長のアスペクト比のピクセルにした場合も「ワイド」と名乗れてしまうような。
(まぁ、表示上の辻褄が合えば良いのでしょうが。)

ナナオの、
| 解像度853×480ドット
を見て、「えっ!奇数?」と強烈に違和感を感じましたもので。

お礼日時:2003/12/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!