プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題集をやっていて
(x+y+z)/3≧(xyz)^(1/3)というのを証明しろという問題がありました。
(これは証明できました)

学校で習った相加相乗平均(x+y)/2≧(xy)^(1/2)とそっくりだったので
じゃあ(x+y+z+・・・)/n≧(xyz・・・)^(1/n)も成り立つのかと思って
実際にやろうとしたんですが、n=4でつまづいてしまったので手が出ません。

興味があってネットで調べていたんですが、
いいページがなかった(説明がない or 説明が難しすぎる)ので
高2の僕でも分かるように教えてください。
よい参考となるページがあるのならそれだけでもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLに


いろいろな証明方法が載っています。

[5] あたりが、高校生には一番わかりやすいかも。
数学的帰納法、わかりますよね?
解答のところをクリックすれば見れますよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/student/suugaku/mondai/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あんなに証明方法があるとは驚きました。
>[5] あたりが、高校生には一番わかりやすいかも。
と言ってくれましたがまさにその帰納法を利用した方法を考えようとしていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!