プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年なのですが、最近仲のいい男友達Aが、友達Bと2人で原チャを窃盗しました(´д`;)
翌日Bが、盗んだ原チャに乗っていたところ警察に捕まったみたいなんです。
数日後、私は警察に呼ばれて取り調べを受けました。
窃盗をした日の夜、AとBとその彼女と4人で遊んだから、その日の行動について聞かれました。
どうやらBが全て話していたらしく、警察は私たちの行動を全て知っていました。
おそらくAが共犯だということもバレているようなのですが、Aはどうなってしまうのでしょう??
少年院に行くとかってあり得ますか?
多分初犯です。
とても心配なので、詳しい方がいればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

罪状…窃盗、無免許運転ですか?

少年事件で、窃盗事件を起こしたという場合、警察・検察庁の取調べを受けることになり、この点、成人の場合と異なりません。成人は、警察・検察庁での捜査が終了すると、起訴か不起訴かが決まりますが、少年(20歳末満)の場合は必ず家庭裁判所に送致され、保護事件として処理されることになっています。
 逮捕され、身柄とともに送致される場合は、通常少年鑑別所に収容され、鑑別所の調査と家庭裁判所の調査官の調査が進められます。鑑別所への収容は、原則として2週間とされていますが、実際は更新を安易に認め4週間にされることが一般化しており、是正が望まれています。その結果に基づき、家庭裁判所で審判が行われ、保護観察、少年院送致などの結論が出ます。
 初犯で、余罪とか無いんですよね? そうでしたら、多分、保護観察処分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。
とりあえずしばらくの間会えなくなることは確実なんですかね・・・。

中学3年生なら少年法が適用されますね。

しかし、窃盗が犯罪であることにかわりはなく、犯人は「犯罪少年」として取り扱われます。AやBは犯罪者なのです。今後、犯罪者との交際はよく考えるべきでしょう。伝染りますから。犯罪は。

本題です。

初犯なら少年院に収容される可能性はまずありません。しかし、少年犯罪に対する重罰論の高まりもあり、余罪があれば少年院収容の可能性は決して低くありません。それでも成人と比較すればその処分は大いに緩和されています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「犯罪者」になっちゃいますよね・・・。
でも2人とも普段はすごく優しくて頼れるんで、
大切な友達なんです(>_<)
バカなことしたとは思いますが;

余罪は無いハズだし、初犯なので、少年院ってことは無いんですか?少し安心しました。ありがとうございます。

傷害では無いので、やってしまった事を素直に認めて、反抗的な態度をとらなければ少年院は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少年院には行かないことを祈っています・・・。

本当に初犯なのか、やったのがバイク窃盗だけなのかはわかりませんが、

少年院行きの可能性がないわけではないですよ。
(でも可能性は低いと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

今回は窃盗だけのはずです。可能性は低くてもあるんですか・・・ありがとうございました。