プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月に購入した平成24年度式の走行距離6万2000km  
ダイハツ ハイゼットバン 型式ebd-s331bが
2か月前、まだ3000kmも走ってないのにオイルランプが点灯しオイルが空になりました。
新しくオイルを入れたのですが、またもやオイルが減りエンジンをかけたらマフラーから
黒い水滴がでてくるようになりました。ダイハツに問い合わせたのですが、
「そんな案件はない」といわれ自分で修理するしかないのでしょうか?
同じような状態の方また、お分かりになる方
返信お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 走ると減ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/08 22:53
  • どう思う?

    ダイハツはエンジンの作りが悪いのでしょうか?

      補足日時:2020/02/09 19:55
  • そうでしょうか・・・
    私の知り合いにも同じような症状が出ています
    色々答えて頂きありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/09 21:04

A 回答 (7件)

オイルは、継ぎ足しではなく、交換しないとダメです。

オイルフィルターも、交換して下さい。結論は、その減り具合をチェックしてから。10W30か40が、お勧め。
水は、完全燃焼しているからです。
    • good
    • 1

壊れた車を


買わされた…ってコト!
、、( ̄ー ̄)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「オイル消費 原因」で検索してみて下さい。


オイル下がりかオイル上がりが原因と出てきます。
で、不良になる個所は、ピストンリング摩耗か、シール劣化ですが、
いづれもそうなる原因、オイル下がりが起こる原因もオイル上がりが起こる原因は、
【オイルメンテナンス不良】です。

つまり、中古車を買った店に交渉するか、自費で修理するかの2択です。
(ダイハツからディーラー中古車として買ったのでなければ、ダイハツに無償修理を言う話では
ありません。)
    • good
    • 0

40万前後出して直す?


とりあえず
添加剤でも入れて
ごまかして乗ります?

どっちか ですね
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2

①オイル漏れ


②オイル上がり
③オイル下り

などの現象です。
①は比較的安価であることは多いけれども
②③はけっこうするかな。

とりあえず購入店に問い合わせるべきでしょう。
修理は整備士さんが見積もりすると思います。
    • good
    • 1

走ると減る?


走らなくても減る?
、、( ̄ー ̄)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ、常のオイル交換をサボり過ぎたせいで、エンジンがオイルを喰っているんです。


例えばバルブシール交換などが必要です。
ちゃんとした整備工場へ入庫して、キッチリ治せば完調になりますよ。
予算は40万もあれば間に合うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!