dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は中学生です
韓国語の勉強を独学で勉強しようと思っているのですが、おすすめの本や、おすすめの勉強の仕方を教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

まだ初心者で、#2のかたのように本格的に勉強してませんが、自分はNHKの語学講座からでした。

NHK のラジオやテレビで、いくつかの語学番組がありますから、テキストを入手して(毎日!)聴いてみるのもよいでしょう。

NHK ゴガク | ハングルのテレビ番組・ラジオ番組
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/

ラジオ講座の場合、放送翌週1週間は無料で、webやアプリからオンデマンド・ストリーミングでも聴けます。有料ですが、CDやダウンロードでの音声教材も販売されています。

あとは、韓ドラを観たりK-Popを聴いて、耳を慣らすとよいと思います。ドラマなどは、社会や文化あるいは歴史の背景などもよくわかり、そういう意味でも勉強になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/11 09:18

ネイティブの発音を聞ける環境を作る


必要があります、

動画をみられるといいです。
私のおすすめYouTuberの方を貼って
おきます

https://www.youtube.com/user/davetehdave
こちらは、4ヶ国くらいの方が出ます
が、韓国語が、共通語のようで全て韓
国語で話されます。
発音もネイティブのようでとても勉強
になります。

https://www.youtube.com/user/pnn0419
この方は日本人で、韓国のアイドルが
好きなようです。韓国語の教えるレべ
ルは初心者向けではない気がします。

https://www.youtube.com/channel/UCqhop789NWsj-a_ …
韓国語講座ではないですが、日常会話
が聞けるので良いかと。韓国人の夫と
日本人の妻です(最近結婚されました)

くらいですかね。

単語を先にやって文法を後で学ぶとか
ではなく、同時に学ぶと使える語彙も
増えていくのでおすすめです。

本を買うなら、『カナルビ』は絶対、
なしのものを購入することです!

韓国語の発音は、
日本語にはありませんから。

私のおすすめの本を紹介しておきま
す。
『やさしい Basic 韓国語文法』
『暮らしの韓国語単語10,000』
※単語だけでなく、韓国語の俗語や生活についても学べます
『できる韓国語 初級』
※初級Ⅱや、中級などもあります
書き込み式になっています。
『新版
一冊目の韓国語』
基本的に、練習問題と単語リストを持
ち合わせているので復習しやすいで
す。

ちなみにここにあげたものは全てカナ
ルビはついていません。


おすすめのアプリも紹介しておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr …
チャット形式で韓国語を学べます。課
金すると、全てのタスクが使えます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
こちらはスマホを開いた時にテスト形
式で、いきなり出題されます。
単語を見て、
学んで、
テストです

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
有料版ですが、無料版もあります。
ネイティブの発音とか書いてあります
が、何の役にも立たないので音量は
offで。
あと、日本語訳がおかしい所が多い
ので、自分で再訳した方がいいです。
これは、ある程度勉強したらでいい
です。分かるようになります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
6,000もの単語を学べます。課金が必要ですが、安いときは1,000円くらいですので自分のためと思えば軽いものかと!


LINEで「LINE韓国語通訳』という
のがいるのでそれを追加してくださ
い。Google翻訳より圧倒的正しい翻
訳がされます。送ったらすぐに翻訳結
果を出してくれるので、ちょっとした
単語の確認にはいいかなと。
※韓国語は、1つの単語で複数の意味
を持つ場合があるため、それが絶対正
しいとは限らない


辞書もおすすめのがあるので紹介しま
す。
アプリで、
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
ですが、
全て韓国語での記載なのでち
よっと困るかもしれませんが、LINE
韓国語翻訳で訳しながら設定をしてみ
ましょう。
韓国語の単語を、漢字語に直すのと、
日本語の検索結果の他に、韓国語、中
国語、英語などで見ることが出来ます

韓国語は、漢字語で覚えると効率い
いかもです。
あ、Instagramのおすすめの方も紹介
しますね!
https://instagram.com/dekikorean?igshid=1lykywdz …

https://instagram.com/antaniko.t?igshid=1alwp4k7 …
ですかね。

毎日勉強すれば、1年もあれば大体は
話せると思いますよ。


私は完全な独学で、今年の3月からし
てますが、毎日勉強しているわけでは
ないけど、なんとなく分かるようには
なりました。
韓国映画やドラマで吹替えではなく字
幕で見ると、聞き取れるようになりま
す、


補足です。『Hello talk』というアプリがありますが、母国語と学びたい言語を設定すると、現地の方と実際に話したりできます。
私は、毎日韓国人の方と話していますが、丸1日韓国語で話す日もあり、すごく語彙力が上がりました!
本当にオススメです。韓国で流行っていることも聞けますし…!!!!
※危ない人もいるので要注意です。
(身体目的など)

分からない単語や文法があったらその
都度調べてメモして..発音して

その繰り返しです。

頑張ってください。

あとちなみに、『○○ 韓国語』『○○ 意味』などとネットで検索すると、何年も韓国語を勉強した方が、解説されているのでそれを見るのも手です。

お役に立ちましたら、幸いです。m(*_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/11 09:17

YouTubeで勉強すれば?



本代もかからないし、、同じところを何度でも繰り返し勉強出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!