アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が好きで前からちょくちょく勉強したり、大学の授業で1年間韓国語(5級程度)の授業を取ったり、今はTOPIK1の勉強をしています。自分的に「ドラマを字幕なしで見られるようになりたい」とか「将来韓国で仕事をした
い」などこれといった目標はなく、韓国人と話せる様になりたいなとぼんやり思っている状態です。(韓国人の友達は居ませんが)大学の韓国語の授業では、文法と韓国人の先生と話す授業と2つあり、韓国人の先生とはもちろん日常会話などはなく教科書の会話だけやっていました。よく韓国語勉強で通話アプリなどを使うと実力が向上する、と聞きますし日常会話など様々な事を実際話した方がとても自分のためになるとは思っていますが、電話をするのがものすごく苦手でなので出来ません。なので会話のレッスンの塾に通おうと思っているのですがどう思いますか?ちなみに来年も韓国語の授業を取るつもりです。わかりづらい説明、長文すいません。中傷要らないです。

韓国語
語学

A 回答 (3件)

まず、面白い韓国ドラマを日本語吹き替えで見てしっかり内容とセリフを覚えます。

その後、字幕にきりかえて、韓国語で聞くと、言い回しとかもすごくスムーズに入りやすいです。

今はコロナで行けませんが韓国旅行に行くと、観光地は日本語ペラペラな韓国人沢山いて気さくな方が多いです。
なので日本語を交えながら、韓国語の勉強してることを伝えると韓国語で話してくれたり間違いを正してくれたりしてすごく勉強になります。

あとは、ジモティ、Facebookなどのコミュニティを探してまずは文字などのやり取り、コロナが落ち着いたら集まりに参加したりするといいです。
今はビデオ集会みたいなのもやってるところもありますよ。
    • 0

しっかり勉強されていて凄いです♬.*゚

以前、韓国語学院の事務員をしていました!

私も独学でTOPIKⅱ 6級を持っていますが
勉強方法としては、好きなアーティストなどでいいので
曲をまるまる1曲覚えきる(韓国語で覚え和訳も覚える)
これを反復すること←これはかなり伸びました。

あとはやはりおっしゃる通り実践としてお友達を作り
カカオトーク・電話することでした♪
というのも文面のトークだけでは
ネイティブな発音が身につかないので…( •̥ ˍ •̥ )‬

そういった面では学院などに通うのもオススメですが
先生に当たり外れがあること
授業料が高いこと
(グループレッスンなどでは中々伸びないと思います。)
など、懸念されることも沢山あります( ;; )‬

やはり手っ取り早くお得(無料なので)のは
お友達との電話などになりますが
ある程度韓国語能力を引き上げてからであれば
先生の当たり外れ
(日本語がたどたどしく説明が分からないなどの部分は
韓国語で乗り切れるため)
学院など塾に通うのもありかと思いますよ♡
頑張ってください!!
    • 0

やりたい事があるのは良い事です!

今の状況だと現地に留学とかは難しいので、
日本で出来ること頑張って下さい。
塾もいいですが韓国の人が経営しているご飯屋さんとかそういうネイティブな所に通って友達とか知り合いを作るのも良さそうですよ。
    • 0